Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

September 16, 2004

石井式合併浄化槽・・・再利用開始

7月17日のエントリーでポンプ設置について書いたが、その後に行う予定だった貯水槽の排水ポンプの高さ調整が延びていたのでつい最近まで処理水を再利用していませんでした。
9月12日の日曜日にようやく排水ポンプの高さ調整を行い再利用できるようになりました。
早速、処理水がどの程度かと水道水と比較してみました。

040914recycle-water.jpg
040914撮影

左が水道水で、右が浄化槽処理水です。
透視度は、水道水に比べても引け劣らないくらい良好です。
水の色は、若干黄色っぽい(し尿に含まれる胆汁の影響らしい)ですが、特に問題なさそうです。
臭いについても、ほとんど無臭である。
このようにとても満足いく状態です。

なお、この浄化槽にはボウフラ対策のため以前何匹かの小さな錦鯉を入れました。
そして日曜日に確認した結果・・・
第2沈殿分離槽(嫌気槽):やはり嫌気槽なのでだめだったみたいです。
第2ばっ気槽後の沈殿槽:元気に泳いでいました。
第2ばっ気槽:沈殿槽から迷い込んだのもが元気に泳いでいました。 ※下の写真参照

040912koi.jpg

これらのことからも、大分きれいな水だということが分かるかと思います。

月曜日から庭の水撒きに使用していますが、特に問題なさそうです。
今度この処理水の水質検査を依頼しようかとも思っています。
今後引き続き使用しその経過をこのBlogで報告したいと思います。

Posted by at September 16, 2004 10:46 PM
Comments

こりゃスゴイ!!(←ダジャレてる~)

ところで、蓋を透明なものに変えたりとかして鯉に光が届くようにしてるんです・・・か?

Posted by: nozawa at September 18, 2004 10:29 PM

ご無沙汰しております。
だいぶ秋らしくなってきましたね。
ところで、浄化槽の蓋なんですけど、ごくごく普通の真っ黒いものです。 
鯉には、かわいそうなのですが暗闇の中でがんばってもらってるんですよ。
なかなか、がんばってくれる頼もしいやつですよ。
ただ心配なことが・・・
鯉って結構大きくなるんだよなー
しばらくは、様子見です。

Posted by: hiro at September 19, 2004 07:03 AM