Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

July 31, 2005

'05かぶとむしーその2

今日もいました。
よく毎日いるものだ。
今日は小ぶりのおすです。
050731beetle.jpg

Posted by at 02:10 AM | Comments (0)

July 30, 2005

050730さ・ん・ま

050730sanma.jpg

長男のしょうごが、教えてもらいながらですが、久々に絵を書きました。
Be-h@us展でパネル展示した絵以来です。

Posted by at 10:24 PM | Comments (0)

'05かぶとむし

今年は、例年になくよくかぶとむしが捕まります。
ケースの中はこんな感じです。
ほかにもまだ、もぐっているのがいるはず・・・
050730beetle.jpg

かぶとむしはいつもこんな感じで自分達の前にあらわれます。
050721beetle.jpg

Posted by at 10:12 PM | Comments (0)

上越新幹線の保線作業

我が家のそばには、上越新幹線が通っています。
いま、家の直ぐそばで保線作業をしています。
先日も、保線作業車による作業が行なわれていました。
年に何回か行なわれているみたいです。
自分のデジカメでは、この暗さでうまく撮影が出来ませんでした。
うーん残念。

ところで・・・
起きていたついでに、スイカ畑を見回ってきました。
今日は、オスのかぶと2匹とメスのかぶと1匹がいました。
結構方のいいかぶとです。
本当にのどかで良いところだと・・・思う次第です。

Posted by at 01:49 AM | Comments (0)

July 29, 2005

榎本牧場

昨日は、午前中子ども達と約束した映画を見に行き、午後は上尾市の榎本牧場に行ってきた。
牧場と言っても、地方にあるような大きな牧場と違い、こじんまりとした牧場です。
平日ということもあり、人影もパラパラと言う感じでした。

050727enomoto-dairyfarm01.jpg

榎本牧場には、乳牛の他にもロバ、犬、猫、ミニブタ、ウサギなどたくさんの動物がいて、子ども達もおっかなびっくりしながら喜んでいました。また、場内に子ども向けの面白乗り物がたくさんあり、それもまた子ども達が喜んで乗っていました。
着いてからしばらくして、乳牛の搾乳がありました。
牛舎の中で1頭1頭がそれぞれ、搾乳されるのではなく、搾乳室に入れられ、回転する搾乳台に載せられ搾られていました。
050727enomoto-dairyfarm02.jpg
このような搾乳は始めてみました。
乳牛たちは、早く搾ってくれと言わんばかりに素直に、搾乳室へ入っていきました。

最後はやはり、この牧場で取れた牛乳を使ったジェラートをいただきました。
050727enomoto-dairyfarm03.jpg
ジェラートはこの建物の中で売られています。
ミルク、抹茶、かぼちゃ、チョコチップなど、何種類か有ります。
ミルクを食べましたが、濃厚な味でとてもおいしかったです。

子ども達も、また行きたいと・・・
遠出しなくても、近くにこのようなところがあると本当に便利ですね。

Posted by at 12:32 AM | Comments (0)

July 28, 2005

車窓

台風一過の昨日、いつも使っているニューシャトルから撮ってみました。
ガラス越しなので、ちょっとボケ気味ですが・・・

050727haraichinuma.jpg
原市沼の古代蓮・・・
もうピークは過ぎているようですが、まだ咲いています。
朝早くから、見に来ている人がいます。

050727railway-museum.jpg
鉄道博物館予定地・・・
解体場も撤去され、新幹線よりの軌道の移設が進めら着々と準備が進んでいます。
大宮総合車両センターには「クモハ40形式制御電動客車(40系直流通勤形電車)」があり、シャトルから見られます。今回は残念ながらその写真は有りません・・・

Posted by at 11:15 PM | Comments (2)

July 20, 2005

朝顔

050720asagao01.jpg
長男が小学校から持ち帰ってきた朝顔。
とても順調に育って、毎朝きれいな花を咲かしています。

Posted by at 11:29 PM | Comments (2)

050717上尾祭り

050717ageomatsuri01.jpg
こないだの日曜日にあった上尾祭りでのお神輿。
6~7台くらいのお神輿が威勢良くかつがれていた。

Posted by at 11:24 PM | Comments (0)

July 18, 2005

梅雨明け

やっと梅雨が明けました。
平年より2日早く昨年よりも5日遅い梅雨明けらしいですね。
今年の梅雨も、自分の住んでいるところでは雨の少ない梅雨でした。
梅雨明けの今日は、残っていた草刈をせっせとやっていました。

日中の温度は、35℃、うーんなともいえない暑さ・・・
草刈中は、本当に梅雨なの?と思いながらも、先に子どものプール場所の草刈をしプールの準備をしました。
子ども達は自分の準備したプールでおおはしゃぎ。
こっちは汗だくで草刈の続きを・・・あー疲れたというかんじです。
草を刈るのはいいが、その中にいるバッタ等の虫たちはとんでもない災難だ。
自分がどんどん草を刈っていくと、虫たちは少なくなった草むらにどんどん逃げ込んでいく。
その草むらだけ、人口(虫?)密度が異様に高くなったのは言うまでもない。
かわいそうなのでその草むらだけ残しておくことにした。
(というよりも、作物の都合で刈ることが出来なかった!)
そういえば、虫と言えば、いま我が家の近所でカブトムシやクワガタが結構採れます。
昨年も採れたが、昨年以上に今年は採れています。
採ったカブトムシなどを幼虫(カブトムシとか)のいる巣箱にいっしょに入れていたのですが、しかしあまりにも多くなりすぎたので、今日巣箱を分けました。
移動してみたらやっぱりすごい量でした。
これを見て本当に梅雨が明けたんだという感じでした。
さあー今年も産卵してくれるように大切に育てようと思っています。

~OMソーラー記録~
外気35℃ 集熱90℃ お湯取り59℃
本当に夏日でした。それにしてもシャワーが気持ちい!

Posted by at 11:00 PM | Comments (0)