Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

April 26, 2009

09f@rm 007

090426農作業記録

今日は3月20日に種を蒔いた苗の鉢上げとにらの播種をしました。
ナス、トマト、スイカです。
ナスは14鉢、トマトとスイカはそれぞれ1鉢です。
スイカは前回の残りなのですが、トマトは10粒蒔いて1鉢です。
なかなかプロのようにはいきません。
トマトは、この他に固定種のアロイトマトの苗を後日植える予定です。
今年はそれとあわせてどうにかトマトを収穫したいと考えています。

 
番号 種類 品種 播種 株間 数量 購入先 おまけ
にら たいりょうにら 条まき 60cm×5本 野口種苗研究所 固定種
Posted by hiro at 10:00 PM | Comments (0)

April 21, 2009

09f@rm 006

090421農作業記録

今日は、3月20日に種を蒔いた、スイカとカボチャの鉢上げをしました。
温床ではなく、トンネルで育てたため生育が不良で、苗の状況はあまりよくありませんがやっと鉢上げとなりました。
スイカは5鉢、カボチャは2鉢、引き続き大切に育てたいと思います。
念のために取っといた種で、5月に直まきして、どうにか数は確保したいと考えています。

Posted by hiro at 08:19 PM | Comments (0)

April 19, 2009

09f@rm 005

090419の農作業記録。

今年はたらの芽がたくさん取れました。
あしたばは、少しですが取れ始めました。
旬のものは大変おいしいです。

今日は、大浦太牛蒡の間引きと長人参とインゲンの播種をしました。
長人参は、昨日のうちにKOMATSU-PC02で事前に深堀。
今日、改めて耕運して、種を播きました。
インゲンは、からすの対策もしました。
不織布をかけただけですが。

その他・・・
ソラマメのアブラムシ、せっせとテントウムシの幼虫が食べております。
昨年播いたボリジにきれいな花が咲いていました。

畑仕事も良いですが、もうそろそろ家の周りの草刈もしないといけません。

   
番号 種類 品種 播種 株間 数量 購入先 おまけ
長人参 国分鮮紅大長人参 条まき 6m×2本 野口種苗研究所 固定種
つるありインゲン むらさき菜豆 点播 30cm 3粒×20か所 サッポロノウエン
つるありインゲン 貝豆 点播 30cm 3粒×11か所 サッポロノウエン

先週に播種したみやま小かぶとミニ大根の小太りくん順調に育っています。
また、箱で育苗中のカボチャやスイカの鉢上げをそろそろ行わなくてはなりません。
時間をやりくりして、こなしていかないと・・・

Posted by hiro at 10:28 PM | Comments (0)

April 12, 2009

09f@rm 004

090412の農作業記録。

いろいろな花が咲き始めました。
クリスマスローズに始まり、チューリップ、ジューンベリー、ブルーベリー、三つ葉つつじなど。
畑では、白菜、ミニ白菜、タァツァイの菜の花、ブロッコリーの花が咲いています。
木もシャラ、カツラ、ぶな、白樺、エゴの落葉樹が芽吹き出しました。

今日は、小かぶとミニ大根の播種をしました。
無肥料・無農薬栽培で行います。
今回も肥料や堆肥などは一切投入していません。

番号 種類 品種 播種 株間 数量 購入先 おまけ
かぶ みやま小かぶ すじまき 3m×3本 野口種苗研究所 固定種
ミニ大根 小太りくん 点播 25~30cm 5粒×15か所 雪印種苗 透明マルチ

3月20日に播種した種の続報です。
種を蒔いた後、水滴が凍ることが2回くらいあり、トンネルを水やりのときくらいしか開けていませんでした。
4月に入って日中天気がいいのにもかかわらず、トンネルを開けていなかったので、高温障害でレタス、キャベツ、トマトが全滅し、カボチャは半分しか残っていません。
まめに面倒を見なかった結果、こうなってしまいました。
種が残っているものは、種まきがまだ間に合えば、今度は直まきでチャレンジしたいと思っています。
なかなか、簡単に成功しないものです。
これに懲りずに続けていきます。

Posted by hiro at 10:30 PM | Comments (0)