Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

December 31, 2004

041231Be013 雪

今日も天気予報のとおり雪になった。
しかも、一昨日よりも多い降りかたで、しかも雪質もさらさらである。
これは結構積もりそうだ。

041231Be013.jpg

今日のAMは、OMの蓄熱効果と重ね着によってどうにかしのいだ。
これからと明日以降の寒さに備え、補助暖房とオイルヒーターをついさっきONにした。
外気温は1℃。
風が多少あり撮影をしていたときはそれ以上に寒く感じた。
今日明日は、出歩くことなく家の周りで子どもたちと雪遊びの日になりそうだ。

Posted by at 01:56 PM | Comments (1)

December 30, 2004

041230Be013 雪の次の日

天気予報のとおり昨日雪が降った。

041230Be013.jpg

今日は晴天でOM日和であった。
また、低気圧が迫ってきており、明日は昨日以上の雪とか・・・
Be-h@usの高気密高断熱、そしてOMの蓄熱効果はどれくらいなのか。
今から楽しみである。

Posted by at 05:37 PM | Comments (0)

December 23, 2004

我が家も無線LAN

我が家もやっと無線LANになりました。
今まで2階のデスクトップパソコンでインターネットなどをしていましたが、
しかし、その場所は本棚を挟んで子ども部屋とつながっている構造のため、
夜中にパソコンを使っていると、家族からのブーイングが・・・
だけど、仕事から帰ってきて、食事をして風呂に入りと色々とやっていると
あっというまに夜中になってしう。そして、子ども達も寝る時間になる。
うーん、どうしようかと思いつつ。
やっぱり眠っているノートパソコンを使い無線LANしかないかなーと。
先日、新宿のビックカメラで無線LANのカード子機付を購入しました。
自宅に帰り早速接続設定をしてみた。説明書どおり行い、いたって簡単なものであった。
あっという間にインターネットへも接続できるようになった。
なーんだ、こんなに簡単に出来るのであれば、早く無線LANにしてけばよかったと・・・
そして、この無線LANを使いノートパソコンではじめてエントリーしてみました。
最近さぼり気味のこのBlogをこれからはノートパソコンを使い更新していこうと思う。
もちろん、家族に文句言われずに・・・

Posted by at 07:53 PM | Comments (0)

December 08, 2004

Be013・・・いつの間にか3年目

最近投稿をさぼっているhiroです。

いつの間にかBe-h@us居住3年目に突入しました。
Be-h@usに入居して丸2年があーというまに過ぎ去っていきました。
入居してから、芝生駐車場を作り、木を植え、枕木アプローチをつくり、東側の庭を作ってもらい、
気が付いたら3年目に突入。大変早いものです。
また、この2年間いろいろと試行錯誤しながら住んできました。
夏の室温の調整(我が家には寝室にしかエアコンがありません!)
冬のOMソーラーの設定と補助暖房のタイミング。
石井式合併浄化槽の処理水の再利用。
工務店とのやり取り。
などなど。
家を作り、住んでいくというのは、苦もあり楽もあり色々なことがあるなーと思う今日この頃です。
これからも、色々とつくり、また試行錯誤しながら、自分たちの成長にあったここちよいBe-h@usを作っていこうと考えています。

それと・・・Blogをはじめていつの間にか1年がたっていました。
1年前は、世間ではBlogをしている人がそんなにいなかったのに・・・
いつのまにかそこらじゅうBlogだらけになってしまった。
このBlogも消滅しないように、もう少しがんばって更新をしていきたいと思います。

Posted by at 11:32 PM | Comments (0)