Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

January 27, 2009

浄化槽講習会

昨日、浄化槽講習会に参加してきました。
この家に住んで6年、初めての参加でした。
これまでこのような講習会は行われていませんでした。
1月のはじめにいきなり役所から封書が来て、内容を確認したら浄化槽講習会の案内でした。
参加は任意みたいでしたが興味もあり参加してきました。
主催者は指定検査機関で、役所は後援者という立場だったようです。
講師は指定検査機関の検査員の方で、主な内容は、浄化槽法のあらまし、点検・維持管理と定期清掃の説明でした。
我が家は石井式合併浄化槽を設置していることもあり、講習内容はほとんど知っている内容でした。

さて、なぜここにきて講習会が開かれたのか。
住み始めて6年、この間に一度も講習会はありませんでした。
どのくらいの頻度で行われるのか、また次回いつおこなわれるのかまったく不明です。
住民が責任を持って浄化槽を管理(河川をきれいに維持)するには必要な講習会だと思います。
また、自分で管理したりしていると分からないことも出でくるので、このような講習会は定期的に開催していただけると大変助かります。
今後もこのような講習会を定期的に行っていただきたいものです。

Posted by hiro at 12:02 AM | Comments (0)

January 20, 2009

インフルエンザ

先週は家族5人のうち4人もが次々とインフルエンザになってしまった。
5人目の自分はインフルエンザにはならなかったものの風邪を引いて一家全滅状態。
学校に行っている子どもは、最初のうちはつらかったものの、週の後半は第2の冬休みといわんばかりに家の中で遊んでいた。

何年か前もOMソーラーを稼動して異常に乾燥が進んだときに風邪にやられてしまったが、
今年も同じパターンで、インフルエンザになってしまいました。
家の中の湿度を確保するために洗濯物を室内で干したり、浴室のドアを全開にしてます。

最近は外気温度が低くくOMソーラーの稼働率が低いこともあり、先週のような異常乾燥はありません。

今週はやっと通常どおりに会社や学校へ行っております。

どうにか平穏になりました。

Posted by hiro at 10:04 PM | Comments (0)

January 01, 2009

2009あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
Be-h@usでの7回目のお正月です。

3年ぶりのエントリーです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

この3年間、仕事が忙しいくブログのエントリーをすっかりさぼってしまいました。
前回の正月の挨拶(2005年の正月)には、長男が小学校に入学し、次男が幼稚園に入園すると書いてありましたが、早いもので長男は小学4年生、次男は1年生となり、また、一昨年の夏には長女が生まれて、5人で新年を迎えました。

その後、Be013はというと・・・
時間が経ち塗装の劣化が目立ちはじめる。
ヘーベシーベのガラスが原因不明の破損(ガラスの製造上不良?)。
幸いにもその他の大きなトラブルは、発生していません。
ただ、建物本体の問題ではなく、建築施工会社のマツモト建設が何の連絡もなく自主廃業されてしまったのが大きな痛手ではあります。(クレーム処理を依頼していたのにすっぽかされて大ショック!)

今年のBe013のやらなくてはいけないことは
・外装の塗装(最低でもBe-Windowの再塗装)
・Be-Floorのクリーニング
などなど

今年の抱負は
・継続したランニング(昨年の夏前から始めました。)
・自給自足とまでは行かないもののちょっとした家庭菜園
・ワーク・ライフ・バランスの適正化
などなど

今年のキーワード
・無肥料・無農薬
・有機栽培
・固定種(在来種)
・自家採種
・地産・地消(直売)
・家のメンテナンス
・夏場の対処
・エントリー
などなど

中身のない内容となってしまいましたが、今年はエントリーできるようにがんばって行きたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

平成21年 元日

Posted by hiro at 02:13 PM | Comments (2)