Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

August 06, 2005

それでは問題です?

どっちが石井式合併浄化槽の処理水のボトルでしょうか?

050731recyclewater.jpg

久々の石井式合併浄化槽のエントリーです。
上の写真は、先週の日曜日、同じペットボトルがあったので久しぶりに撮影してみました。

以前に比べると、だいぶ水の色が無色になってきたような気がします。
自分でも、みてびっくりするくらいです。
現在は、主に庭の散水に使用しているのですが、臭いもほとんどなく大変重宝しています。
さて、昨年書いた浄化槽の中の鯉ですが、今も元気に泳いでいます。
ばっ気槽の中の鯉は、1.5~2倍くらいの大きさに成長しました。
後日撮影し、アップできたらと思います。

さて、上の問題の答えは、後日アップします。
分かった方は、一言いかがですか?(コメント)でお答えください。
お待ちしています。

Posted by at 11:39 AM | Comments (1)

原市沼・・・古代蓮

7月28日のエントリー「車窓」に書いた原市沼に今朝行ってきました。

050806ancient-lotus-haraitinuma01.jpg

朝6時30分前に現地に到着しました。
すでに多数の方がいて、写真撮影や観賞をしていました。
蓮池の広さは約1700m2、全体だと3000m2あるそうです。
それを30人ほどボランティアの方々で管理しています。
入場の際に居住地、来場方法及び来場回数を答えるだけで無料で入場できます。
入場して今日始めて知ったのですが、場内はいくつかの蓮池があり、古代蓮が約8割、その他花蓮、白蓮、鬼蓮があるそうです。
自分はてっきり全てが古代蓮だと思っていました。
さて、これ以上ごちゃごちゃと書いてもしょうがないので、今日撮影してきた写真を数枚アップしますのでご覧ください。

050806ancient-lotus-haraitinuma02.jpg
東側から撮影した全景。高架線は、東北・上越新幹線です。
ちょうど分岐点なので高架線が2段になっています。

050806ancient-lotus-haraitinuma03.jpg

050806ancient-lotus-haraitinuma04.jpg

050806ancient-lotus-haraitinuma05.jpg

050806ancient-lotus-haraitinuma06.jpg

050806ancient-lotus-haraitinuma07.jpg
新幹線の脇を通っている埼玉新都市交通のニューシャトル。
無軌道、タイヤタイプの電車です。
7月28日の車窓は、この電車の中から撮影しました。


Posted by at 10:51 AM | Comments (1)