Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

August 29, 2004

Be-h@us in 北海道

8/26日から北海道に旅行に行っていました。
到着日は札幌市内での宿泊だったので、Be-h@us好きの自分は北海道Be-F@ctoryのBe-h@usのモデルハウス兼花屋さんによりました。
妻はちょっとあきれていましたが・・・運転手は自分なので勝手にBe-h@usへ
040826H-Be01.jpg

他の観光地を回り、ホテルに向かう途中に訪問させていただきました。
到着したのは夕方17:30過ぎでした。
まだ明るく、概観も見ることができました。

040826H-Be02.jpg

外でも中でも子どもたちはおおはしゃぎ

040826H-Be03.jpg

子どもたちは、隠れ家的なところも楽しんでいました。

040826H-Be04.jpg

Beの部材を使用した下屋風の温室

040826H-Be05.jpg

訪問の記念に、ちょっとした草花を・・・

040826H-Be07.jpg

説明をしていただいたしょうじさんと花屋のスタッフ(名前を聞くのを忘れちゃいました。すみません!)

040826H-Be06.jpg


突然の訪問にもかかわらず、現地のスタッフのしょうじさんに色々と説明をしていただきました。
また、しょうじさんの方から「Yさんですか?」と声をかけていただきびっくりもしました。
30分くらいの見学でしたがとても有意義でした。
本当にありがとうございました。

Posted by at 12:54 PM | Comments (3)

August 22, 2004

芝生駐車場002

あれから4か月その後芝生駐車場はどうなったでしょうか!
ちなみに我が家の芝生駐車場は寒地型の西洋芝です。
あーーー、今年の夏は本当に暑かった!
あれ、そういえば我が家の芝生!
ちょっと油断した隙にあれよあれよと姿が変わってしまいました。
これからどうするか再度検討しなければ・・・
Before-040525
040525GrassParking.jpg

After-040809
040809GrassParking.jpg

どっかの番組のビフォーアフターて魔法のように古い家が良くなっていくのにー!
我が家の芝生のBefore・Afterは・・・だれか芝生の匠ご存知じゃないですか?
芝生も匠って言うのかなー!?

040411芝駐車場完成

Posted by at 09:44 PM | Comments (0)

Be043・・・その後1

昨日、またBe043のAka-h@usにお邪魔しました。
現場にはサッシその他の部材が納品されていました。
今回は樹脂サッシを採用しているそうです。
我が家とはまた違ったBe-h@usです。
早くサッシを収めた後のBe043が見たいところです。

040821Be043.jpg

040821Be043-window.jpg

Posted by at 09:19 PM | Comments (1)

August 20, 2004

家づくり 003

003地鎮祭(020609)

地鎮祭は、神主、施主家族、両親、LANDshipの秋山所長、菅波さん、マツモト建設の方々が参加し行いました。
020609jitinsai01.jpg

事前にそろえたお供え物等を神主さんが祭壇にのせ地鎮祭の開始です。

まずはじめに、手水があったように記憶しています。
その次に神主さんの祓詞など順番に行われました。
最後は全員で安全を祈願しお神酒を飲みました。

020609jitinsai02.jpg
祓詞

020609jitinsai03.jpg
鍬入(施主-hiro)

020609jitinsai04.jpg
鍬入(施工者-佐藤部長)

020609jitinsai05.jpg
玉串奏奠(設計-秋山所長)

020609jitinsai06.jpg
御神酒

この地鎮祭のおかげでしょうか?
今年みたいに、この年は天候がよくあまり雨が降りませんでした。
おかげさまで施工の方は大分助かりました。

この地鎮祭で施工の代表として佐藤部長さん(マツモト建設)が鍬入れをしてくれたのですが。
まさかこの佐藤部長さんと2年後にBe043の建て方でS建設の人としてお会いするとは・・・
これも何か不思議な縁です。

Posted by at 10:57 PM | Comments (0)

August 12, 2004

Beo43建て方

10日~12日にBe043の建て方がありました。
埼玉で2軒目のBe-h@usです。
自分は11日(昨日)の午後現場にお邪魔し見学させてもらいました。
自分がついた頃は1階はほぼできており、帰るときには2階までが完成しました。
今日、屋根や壁のパネルがほとんど入ったのではないかと思います。
いつ見てもBeの建て方は感動します。
たったの3日間で箱が出来上がってしまうのですから・・・
見学の際は、Akaさん、そして万代建築研究所の松代さん、建築会社の皆さん本当にありがとうございました。

040811A-haus01.jpg

040811A-haus02.jpg

040811A-haus03.jpg

Posted by at 11:03 PM | Comments (3)

August 05, 2004

2年前の夏 020802-020804

2年前のとても暑い夏、8月2日~4日かけて我が家の建て方だった。
そしてBe-h@usuのはじめての構造(建て方)見学会でもあった。
「Be-h@usの本」の共著のジオデシックの栗田さんも来ていた。

020802Akiyma-Kurita.jpg

自分は大工に紛れ作業着だったので、見学しに来た人は施主だと気づかない人が多くいた。
大変多くの皆さんが見学に来た。設計士、建築関係者、ユーザーetc
そして自分は、Be-h@usの真髄であるオープンで明快な構造を確認するため、写真を撮り、またビデオをまわした。
下の写真はそのときの撮ったものである。



建て方ー南側
020802south01.jpg 020803south02.jpg

020803south03.jpg 020803south04.jpg

020803south05.jpg 020804south06.jpg

020804south07.jpg



建て方ー西側
020802west01.jpg 020803west02.jpg

020803west03.jpg 020803west04.jpg

020803west05.jpg 020804west06.jpg

020805west07.jpg



Be金物
Be-kanamono01.jpg
Be-h@usオリジナルの金物。
余った金物を取っておくつもりだったが建築会社に捨てられてしまった。
ちょっとショックでした!!



Beパネル
020803panel01.jpg
パネルは吸い込まれるよう取り付けられていた。

Posted by at 11:33 PM | Comments (6)