Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

February 26, 2004

メモリー増設

今使っているパソコンのメモリーを増設しました。
画像などを処理していると、遅く感じ始めたので・・・

増設前
memory1.jpg

自分は、静電気が帯電しやすいのでメモリーの増設は、いつも緊張します。
常に金属を持ちショートしないように、作業しています。
今回はじめてディスクトップパソコンを分解します。
以前はノートパソコンのメモリー増設でふたを開けるだけでしたが、今回のパソコンはTVボードなどはずさなければなりませんでした。
恐る恐る作業し、どうにか増設完了しました。

増設メモリーの梱包
memory2.jpg

メモリー本体(512MB DDR SD-RAM PC2100 CL2.5)
memory3.jpg

DIMMソケット(上:増設メモリー512M、下:既存メモリー256M)
memory4.jpg

増設完了
memory5.jpg

起動し、BIOSを確認したところ、きちんと768Mと表示され無事認識しました。
早速、画像を確認。以前よりも数段早く処理できるようになりました。
電話局から距離が遠くてだめだとあきらめていたADSLのインターネットもロードが早くなりました。ちょっとラッキーという感じです。
また、遅く感じ始めたら既存の256Mを512Mに取り替えようかなーと考えています。
取り替えたばっかりで気が早いかもしれないけど。

メモリーの購入先はいつも同じ店です。
店名はサイコムといいます。
サイコムは他店とは違い、相性保証付きで万が一相性が合わなかった場合、メモリーの交換又は、返金をしてくれるのです。以前、実際に相性があわなかったことがあり、返金をしてもらいました。
結構お勧めです。

Posted by at February 26, 2004 08:24 PM
Comments