Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

January 21, 2004

家づくり 001

これまでの家づくりの過程を少しずつ書いていこうと思います。

まず001では、家を建てる前の土地の状況を。

いま家が建っている土地は、もともとは栗畑でした。
しかし、家を建てようと計画したときは、篠竹が栗畑を占領していました。

001118sikiti.jpg

写真は2000.11.18のものです。
この日はLandship秋山東一氏とバウムシステムの菅波貞男氏が現地確認に来ました。

翌年の1月からこの篠竹の伐採作業を開始しました。
写真は2001.02.04の伐採中の写真です。

建築場所伐採後
010204bassai01.jpg

伐採した篠竹 ※長さは4m近くあったと思います。
010204bassai02.jpg

伐採途中
010204bassai03.jpg

最終的に伐採が終わったのは2月中旬だったと思います。
この篠竹は、処分したものもありますが、近所で垣根や農作業用としても使われもしました。

なお、伐採作業は、親族の方々に手伝ってもらい自分たちで行いました。

Posted by at January 21, 2004 12:06 AM
Comments