Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

December 03, 2003

めだかがやって来た!

我が家にめだかがやって来た。
というよりも、子どもにせがまれて買ってきました。
世話を一緒にするという条件で・・・
めだかは、全部で8匹ぐらいいます。
買ってきたときはもっといましたが、5匹ぐらい死んでしまいました。
レッドブックに載ってるくらいだから、やっぱり飼うのは難しいのかな・・・
誰か、上手なめだかの飼い方教えて~!という気分です。
とりあえず、y’s-f@milyの一員として、がんばってめだかを育ててみます。

Posted by at December 3, 2003 10:56 PM
Comments

今晩は、先週末はお疲れさまでした。

メダカは、小さくて可愛いですよね。
私もまた飼うとすれば、メダカやタナゴを飼いたいと思います。

上手な買い方ですか...次のことが大切だと思います。
先日、聞いたところによると、水槽は小さいということなので、必要以上に多く飼わないことですかね。
理由は、次の2つが考えられます。
1.雄が多いと、規模は小さいながらも争ってお互いを傷つけあってしまい、弱い方の寿命を縮めてしまうこと。
2.やはり生き物だから排泄物が多いので、水が汚れやすくなってしまうこと。

1はともかくとして、2の水を汚さないためには、次の3つが必要です。
①.水をこまめに半分ずつ取り替えること。
②.餌を細かくして与えること
③.餌の食べ残しを掃除する例えば、小さなエビ、ドジョウ、貝などを一緒に飼うこと。

大げさにいうと、メダカを中心とした小さな生態系をつくるという感じなのですが、バランスが大切なのです。
もしかしたら①と②をこまめにやれば、③は必要ないのかもしれません。

という感じで、小さい世界ながらも奥は深い。
均衡を保つこと、それを継続的に維持管理するって難しいですね。笑
また真面目に長々とやってしまいました。
これが私です。笑 

では、また!

Posted by: taki-chi at December 9, 2003 03:21 AM

おはようございます。

アドバイス、ありがとうございます。

早速、沼エビ買ってきちゃいました。
本当であれば、どこかでエビやタニシなど取ってきて飼いたいのですが・・・

それにしても、生き物を飼うということは難しいですね。
水槽が小さいため、水の汚れが早いみたいです。
えさはそんなに入れているつもりは無いのですが・・・
アドバイスのとおりえさを砕いて、あげる量を減らしてみようと思います。

本当にバランスの取れた生態系を作るのは難しいですね。
メダカだと思って、ちょっとあなどっていました。

考えを改め、まじめにメダカと暮らしていきたいと思います。

またのアドバイスをお待ちしております。

それでは、またまた

Posted by: hiro at December 10, 2003 07:49 AM