Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

January 27, 2009

浄化槽講習会

昨日、浄化槽講習会に参加してきました。
この家に住んで6年、初めての参加でした。
これまでこのような講習会は行われていませんでした。
1月のはじめにいきなり役所から封書が来て、内容を確認したら浄化槽講習会の案内でした。
参加は任意みたいでしたが興味もあり参加してきました。
主催者は指定検査機関で、役所は後援者という立場だったようです。
講師は指定検査機関の検査員の方で、主な内容は、浄化槽法のあらまし、点検・維持管理と定期清掃の説明でした。
我が家は石井式合併浄化槽を設置していることもあり、講習内容はほとんど知っている内容でした。

さて、なぜここにきて講習会が開かれたのか。
住み始めて6年、この間に一度も講習会はありませんでした。
どのくらいの頻度で行われるのか、また次回いつおこなわれるのかまったく不明です。
住民が責任を持って浄化槽を管理(河川をきれいに維持)するには必要な講習会だと思います。
また、自分で管理したりしていると分からないことも出でくるので、このような講習会は定期的に開催していただけると大変助かります。
今後もこのような講習会を定期的に行っていただきたいものです。

Posted by hiro at January 27, 2009 12:02 AM
Comments