Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

December 14, 2003

めだか・・・その後

taki-chiさん大変です。
何がって、メ・メ・メダカがたった4匹になっちゃいました。
どうも、えさが多かったらしく水質が悪化したためみたいです。
えさを減らし、秘密兵器(とれる・・・)を駆使し、どうにか水質を改善。
うーん、やっぱり生き物を飼うというのは、真剣勝負ですね。
これ以上、減らないように、気をつけようと思います。

それと、先日買って来た沼えび、今日見てびっくりです。
2匹えびが脱皮しているではありませんか!
脱皮をしているところは見れませんでしたが、
その皮だけは、水槽の中に・・・
生き物を飼うっておもしろいと再確認しました。

これからもがんばって世話しよう!と心に決めました。

では、また、またです。

Posted by at December 14, 2003 10:20 PM
Comments

こんばんは、taki-chiです。
お返事、遅くなりました。いやー、ここのところ飲んでばかりで...(笑)
誘われれば断れず、迷わず行ってしまいます。(笑)

ところで、メダカさん。
意外と難しいんですよね。魚自体もそんな強くないのかもしれない。
小さいからついつい数を多く飼いたくなるけど、あれよあれよという間にいなくなるような感じです。私もそんな経験をしたことがあります。
たぶん、人間が思っている以上に餌を食べれないんでしょうね。人間としては、それが唯一のコミュニケーションだから餌をついつい与えちゃうけど...このへんに温度差があると思います。(笑)
よって、これが原因で餌が食べ残され、水槽の底に沈殿されて水質の悪化につながります。そういう理由だとバイオストーンを敷いた底面フィルター方式による浄化方法が適当かな。バイオストーンにいるバクテリアが多少分解してくれるからね。
まっそんなことはいいとして、秘密兵器。それは、もしかして灯油ポンプのホース版でしょ?そんな表現が適当かな。これは優れものです。口を使わずともパスカルの原理ができるというヤツですね。あれ、ちがった?では、

Posted by: taki-chi at December 24, 2003 09:37 PM

またまた、大変です。
とうとうメダカが1匹になってしまいました。
沼えびは強いらしく3匹とも元気です。
水を入れ替えたりしてどうにか、対策を打っています。
あー生き物飼うのって大変ですねー。

Posted by: hiro at December 30, 2003 09:15 AM