Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

November 15, 2003

玄関ドア・・・その後

10月に発生した玄関ドアの板の浮きは、ドアを取り替えることになった。
この間、現場監督より今日取替えるとの連絡があった。

031115door-before.jpg

建具屋さんが10時半にきて、手際よく作業してくれました。

031115door-under work.jpg

『あれ、塗装は・・・』と建具屋さんに聞くと、「現場監督には言ってあります」とのこと。
自分はてっきり塗装したドアを持ってくるもんだと思っていました。

031115door-after.jpg

結局、今日は現場監督から何の連絡もなく、ドアは無垢のまま。
あーいつ塗装するのかなー?
塗装までに、雨が降らなければいいけどなー。
現場監督さん、早い連絡を待ってまーす!

Posted by at November 15, 2003 07:31 PM
Comments

こんにちは。

お!取替え?
実はうちの店舗の玄関ドアと見た感じ同じなので興味津々でおりました。
取替えって同じ素材で新しいものに交換という事でしょうか。
木の種類や原因は何だったんでしょう・・・。

Posted by: nozawa at November 28, 2003 03:48 PM

こんばんは。
そちらのセルフビルドは順調に進んでいますか?
自分は暇を見て色々とやり残したことをちょこっとずつやっています。

本題の玄関ドアのことですが、実を言うと取替えは2回目で、いま付いているドアは3枚目です。
1回目は、工事中に表側の板がかなり反ったということで(自分が確認する前に取り外されて詳しいことは不明)取り替えました。
今回は、表側の2枚の板が、やはり反ってしまい取り替えることになりました。原因は、たぶんですが、反った板は比較的雨で濡れやすいところだったということと、時期的に乾燥してきて木の収縮に接着剤が負けてしまったことが原因でないかと思います。
自分は当初いただけを取り替えるのだと思っていましたが、それはできないらしく結局ドア1枚そっくり取り替えることになりました。
取替え後のドアについては、素材自体については、当初と同じ米松のフラッシュドアだと思います。取り替えたドアの板は、以前と違う貼り方で、かつ強い接着剤(?)を使用し、以前のようなことは起きないと建具屋さんが言っていました。
まあ、使用しているものが木だからこういうことが起きても不思議じゃないと思っているので、とりあえず直してくれれば良いやと思い、あまり詳しいことを聞きませんでした。
とりあえず、今回はこんな感じです。

Posted by: hiro at November 29, 2003 08:54 PM

なるほど・・・。
米松。うちも米松です・・・。
参考になりました!
ありがとうございます。

心の準備は必要という事かなぁ。

Posted by: nozawa at November 30, 2003 07:16 PM