April 22, 2004

実食・コロッケそば

久しぶりに銀座・伊東屋まで足を延ばしたので、1月14日のエントリーに書いた銀座7丁目「よし田」のコロッケそばを実食した。

食べる前に写真撮影をお願いしたら「どうぞどうぞ、構いません。」と快諾、庶民的な店はこうでなくては。で、注目のコロッケであるが先のエントリーで「鶏のつくねを揚げたものらしい」と書いたが、そのルーツは食感から江戸料理の定番「しんじょ」にあるのでは、と私は推測する。南蛮(長ねぎ)との相性を考えて、元々、蒸していたものを揚げてみたのだろう。蕎麦も香りが残って、長ねぎのシャキシャキ感、とバランスがとれている。
汁は濃いめの江戸前だが、黙っていても頃合いを見計らって蕎麦湯を持ってきてくれる。当たり前の事を、当たり前にされると心地よい。上がりに濃いめの汁に蕎麦湯を割って戴く。

投稿者 iGa : April 22, 2004 10:41 AM
コメント

あぁ、ここにあったんだぁ。
先日というか、12月5日に行ってまいりましたです。iGa さんが行ったのが2004年1月だから、5年近く経ってからでございますですね。
牡蛎鍋なんぞで贅沢しましたです。美味しゅうございました。

Posted by: AKi : December 8, 2008 11:02 AM