April 30, 2004

するさしのとうふ


裏高尾まで圏央道の工事写真を撮りに行ったついでに12チャンネル・テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で「するさし(摺差)のとうふ」として紹介されたりして、ちょっと有名になった峰尾豆腐店に寄った。
峰尾豆腐店は小学校の同級生・タカシくんの家である。タカシくんは二年生まで分校で過し、三年生から本校の僕たちのクラスに入ってきた。分校から来た子供たちの大半は峰尾姓だったので名前で呼ばれていたと思う。店は裏高尾の旧甲州街道に面し立地条件的に豊富な地下水等、豆腐の製造には向いているが店頭での営業には人口が少なく不利な土地柄、故に昔はタカシくんの兄さんが自転車やバイクで引き売りしていたが、今はタカシくんが保冷車で配達の外回り担当、兄さんが店で製造を分担している。峰尾豆腐店は昭和40年代の途中で引き売りを止め、その後、駅近くの八百屋等にも卸すようになり、その八百屋は何年か前に廃業、しばらく「するさしのとうふ」から遠ざかっていたが、去年からイトーヨーカドーで地元産の食材として販売されるようになり、なんたらかんたら、途中にブランクはあったが40年以上に亘って食べ続けてきた、僕にとって馴染みの味なのだ。そんなわけで目下の心配事は頭上の圏央道の工事である。

toufu.jpg
普通の木綿豆腐と寄せ豆腐は近くのイトーヨーカドーにも卸しているので、おからドーナッツ(350円)と寄せ揚げ豆腐(250円)を買った。おからドーナッツはモチモチふわふわした食感でおやつに最適。寄せ揚げ豆腐はビールのつまみによい。豆腐そのものを味わうならば寄せ豆腐が数倍美味い。

投稿者 iGa : April 30, 2004 05:16 PM
コメント

先日うかい豆腐の宴席に行って来ました。
するさしの豆腐は街の豆腐屋と味は大差有りませんでした、しかしあそこの水は断わればポリタンに汲ませてもらえますとても感謝しています。
感謝の気持ちは店の方には通じてないようで、くみ取り口の周りに社員が営業用の軽トラを置いて水汲みの邪魔をして当然を装い、「道を挟んだ向かいの駐車場クルマを置いて皆さん水汲みしてますよって」、ただで水を分けてもらってる訳ではない、すまないから 行く度に豆腐他を数千円購入してるが、水を無料で汲ませるのが困るのであれば豆腐だけ売ってれば良いのであって水汲みのサービスをするのかしないのかはきりすべきです、おそらく豆腐の売り上げは変わってくると思いますが????

投稿者 梵た : March 28, 2008 08:53 PM

Posted by: 梵た : March 28, 2008 08:57 PM

するさし豆腐の大ファンです。峰尾君は同級生。コメントした立高ゆうしもきっと同級生。同級生万歳。浅川の自然を守ろう。JR中央線の高尾駅は昔々、浅川駅といってました。

Posted by: はちょーじっこ : July 26, 2007 01:02 PM

メーリングリスト「立高ゆうし」の最近4月30日の某氏の投稿に、裏高尾を散策した後、「...............「するさし」の豆腐出来立てを食べ、結構いけるのでおみやげに買い、一風呂浴びて冷えたビールで乾杯。花より団子、蝶より豆腐のおそまつでした。閑居」とのことでありました。

Posted by: AKi : May 4, 2004 04:00 PM