October 04, 2003

傳八

iGa さんのエントリー「ふーみんのネギワンタン」にで触れられている「でんぱち」とは「傳八」と書く。

「傳八」は「牛タンと鰯」が売物の居酒屋である。
iGa さんの話は傳八南青山店のことだが、他に銀座店、新宿店と3店舗ある。最近、いっていないが、あるはずである。

実は恥ずかしながら、南青山店と銀座店の内装は、昔々の LAND、私の設計なのであります。

傳八南青山店は1982年オープン(10/03)
傳八銀座店1987年オープン(03/21)

もう最初の傳八から21年、次の銀座のだって16年、全ての瑕疵は時効であります。

「傳八」は名前の通り前身は屋台のおでん屋、新宿が本拠である。どういうわけか、芸大の連中が出入りする飲み屋であった。現在の新宿店は芸大建築同期の永田・片山の設計、南青山店・銀座店は永田の予定が、私にお鉢が廻ってきたという事情なのだ。

傳八は「松尾商店」の経営、新宿店は松尾アニキ、銀座店は松尾アキチャン、南青山店は松尾ムスコがいる。とにかく、一旦店舗を作ったらと末長く大事に使うというオーナー「松尾商店」の方針である。建物が壊れても店舗は使われていくのではないかと思うくらい、そのまま、使うのである。ずっとごぶさたしてるから、どうなっちゃってるのかな。
傳八を Google で検索すると、なかなか繁盛の様子である。

南青山店は、青山通りから骨董通りに入った左側の2階である。



銀座店は銀座4丁目の交差点から晴海通りを歌舞伎座方向左側のビルの2階にある。
yas さん紹介の銀座ヤンヤンも目と鼻の先だ。



傳八銀座店は100人以上入る大きな居酒屋だ。銀座で2階から、通り(晴海通りだが)を見下ろしながら飲めるなんて所はここだけか。我々も、昔はずいぶんとパーティなんぞ盛んであった。

この傳八銀座店のある建物、これが奇妙な建物なのである。
それについては、aki's STOCKTAKING の BARRACK finder 「三原橋」で。

投稿者 AKi : October 4, 2003 12:52 PM
コメント

aki's STOCKTAKING に「三原橋」をのせました。
http://landship.sub.jp/stocktaking/
銀座界隈、三原橋はじめ、たくさんの橋があったのに、もう地名だけですね。数寄屋橋、新橋、京橋、鍛冶橋等々、みんな埋め立てて新しい利権を作りだしたのかな。

Posted by: AKi : October 6, 2003 07:43 AM

あの地下の映画館がピンク映画から名画座へ転換したのは「傳八効果」ともいうべきものでしょうね。傳八の客層がピンク映画を駆逐したんじゃないかな。

Posted by: iGa : October 5, 2003 04:07 AM

   akiさん設計の傳八銀座店ってここだったんですか!。東銀座の事務所づとめのときはよくこの辺をぶらぶらしました。この建物の左脇には地下に映画館があり、そのころはピンク専門だったけど今は多分名画座でしょう。この写真に向かって右の通りを挟んだところにヤンヤンがあります。
   三原橋という堀割にかかる橋があり、それを埋め立てて今のようになったようです。戦後の闇市がおそらくこの橋のまわりに林立し、傳八銀座店の斜め向かいには今でも細い路地に飲み屋が軒を連ねています。新橋の地回りと外国勢力がこのあたりでピストルと日本刀で一戦交えたのかもしれません。
   銀座の端でもあり、粋筋の新橋の端でもあるちょうど結界にあたるちょっと特異な場所です。

Posted by: yas : October 5, 2003 12:39 AM