October 01, 2003

ふーみんのネギワンタン

TVのリモコンでザッピングしていたら「ためしてガッテン!」にふーみんの斎 風瑞さんがでていた。
ふーみんは青山にいたころ、よく昼飯や残業するときの晩飯を食べていた「台湾の家庭料理」の店だ。確か80年代の半ばころに骨董通りの小原会館の地下に店を開いた訳だから、もう20年ちかくなるのかな。青山のまえは渋谷の南平台に小さな店を構えていた。その南平台の店には一度だけ行ったことがある。
もっぱら、昼のランチタイムを利用していたが、当時ランチはご飯のお替りが自由、漬物は食べ放題が嬉しかった。そのころ骨董通りにあったアスキーの連中もよく見かけた。残業の時は中華丼かチャーハン或いは焼きそばが僕の定番だった。事務所に誰かが来て夕飯を一緒にするときにも良く利用した。そのときの定番が「ネギワンタン」である。ビールを飲みながら、しらがネギと食べるワンタンが美味い。
そうか、秋山さんが訪ねてきてくれたときは「でんぱち」があるから「ふーみん」には一度も行きませんでしたね。気が利かなくて失礼しました。

皆さん三文字なので僕もそれに習いました。

投稿者 iGa : October 1, 2003 09:24 PM
コメント

青山のフーミン!
納豆チャーハン、角煮、杏仁豆腐、おいしいメニューが一杯で大好きです。
偶々近くに寄ったりとか、ついでにしか行くことができないのですが。そのフーミンにそんな歴史があったとは!

Posted by: tomoko : October 16, 2003 12:31 AM

別に何文字でもいいのですが、4文字ないと座りの悪い方もおられるし。

五十嵐さんが iGa としたので、私も、aki から、AKi と変えましたです。今までは アキ でしたが、こう変えると エーケーアイ と呼べて、凄みがでたでしょう。まっ、そんなことないか。

Author の人数は現在20人です。

Posted by: aki : October 1, 2003 11:36 PM