October 04, 2003

目黒駅前**園

   宣伝になるので名前は出さない。目黒駅西口に行けばすぐわかる。20年前にはすくなくともあったし、そのときでも充分古かった。インテリアは今も改装しているが昔と同じ。味はあっさりめに変わったかもしれない。安くてうまくて、かならず満足できる。
   たとえば昼時に3人で行くとすると、2人分のランチを頼み、あとは春巻きややきそばなどを別に一人分頼む。それでもおひつにご飯は3人分たっぷり以上、スープも3人分届けられる。これを分けて食べる。なんと最後の杏仁豆腐も3人分出てくるのだ!ランチは2人前しか注文しないのに。一品には杏仁豆腐などつかないのが普通の考え。このお店はそんな細かい事は言わない。
   昔の事務所づとめのとき、このお店にはいつも通っていた。それまで中華料理はどちらかといえば苦手だった。というよりおいしい中華を食べていなかった。ここで広がったということだ。今も打ち合わせが昼にかかるとたいていここに出かける。
   値段と味がバランスしていて、ちょっとだけ得した気分にさせるところが商売上手。

投稿者 yas : October 4, 2003 12:40 AM
コメント