December 30, 2004

讃岐うどん いそや

click!

八王子にも本格的(と思う)讃岐うどん屋ができた。「いそや」という。

食べ方は、ぶっかけ(冷・温)、かけ(冷・温)、ざる(冷)の三種類、うどんの量は小中大の、これまた三種類だ。
お値段は各々、300円、400円、500円と分かり易い。
トッピングの天ぷら各種、100円、おでん、おいなり、のサイドデッシュもあり。

なかなか、美味しかったぞ。
ここの「讃岐玉」なる卵、これもなかなかの一品、生で食して美味なのである。

ホームページが公開された。
http://isoya.fc2web.com/

投稿者 AKi : 09:12 AM | コメント (0)

December 13, 2004

強敵あらわる!!!!!

portal_header_bg001.jpg

発見!
Be-eaterの強敵。

B食倶楽部

と思ったら、その手のブログを登録するポータルサイトでした。
管理人さん、ぜひこのブログも登録しましょう。

投稿者 furu : 12:23 PM | コメント (0)

December 07, 2004

遅ればせながら

20041207111.jpg
手打ちの新そば。
すっかり冬だけど、まだ食べてなかった。
黒磯の道の駅で購入。

昼下がり、グラグラッと茹でて流水に落としたのを笊に上げたまま、仕事中に付き厨房で立ち食い致しました。
薬味はわさびのみ。
20041207112.jpg
これは畑わさび。少し粉っぽいような甘さがある。
市販のつゆは甘ったるくて好きじゃないから、再仕込み醤油をそのまま、そばの端にちちっと付けて、ずずっと食す。
それから、茶碗に残った醤油に、まだ熱い鍋の茹で汁を注いで、ぞぞっと呑む。
満足満足。ものの5分だから、わさびおろしたりそば湯注ぎに行ったりで、立ち食いくらいがちょうどいい。
でもいつか、昼下がりに、ちょっと薄暗いそば屋で、「抜きで」ってのを愉しんでみたいなあ。

投稿者 noz : 02:58 AM | コメント (0)