February 01, 2004

ロンドン焼き

京都新京極四条を上がったところにロンドン屋のロンドン焼きがいまもある。
幼稚園にあがる前に祖父によく連れられていったので、今をさること*十年前からある。家族には「ちょっとロンドンいってくるわ」と出かけたものだ。そのあとは近くの親戚の電気屋さんに行くのが楽しみだった。まだテレビがなかった時代だ。
ロンドン焼きはモダンタイムスのように回転する機械で焼くお菓子で、今川焼きのような形をしている。あっさりとした白餡がきちんと入っていたのを思い出す。形はモダンだが上品でシンプルきわまりないもので、今川焼きの土臭さとはまったく違う。ちょっとした焼き具合や材料で多分相当違うものになるはずだが、*十年の間、うるさい都雀の人日常のちょっとした洋風のおやつとして好評なのだから、改良に改良を重ねているに違いない。もうずっと食べていないし、今思い出したのも何かの縁だ。こんど行ったら買ってみよう。

投稿者 yas : February 1, 2004 06:41 PM
コメント

「戦後すぐからやっている」。
そうです。これです。ロンドン焼き。焼き印のロゴは覚えてないけど。
あの機械は子供の頭くらいの高さで、見飽きませんでした。ワッカが外れるところがミモノだったように思います。
これも改良されていて、餡が入る一番奥のところの皮が生焼けにならないように、カタに微妙なカーブが付いているんだそうです。なのであっさりしていて、すぐにパクっと食べてしまう。

Posted by: yas : February 4, 2004 07:13 PM

都まんじゅう調査隊 - 京都方面隊の調査によると都まんじゅうと同じらしい、ていうか、オートメーションの機械が同じメーカーなのでしょう。
http://www.don.am/~don/misc/miyakomanjyu/

Posted by: iGa : February 4, 2004 06:26 PM