January 30, 2004

SPAM

最近、メールの半分は本当に必要なメールではなくジャンクメール、spam スパムメールなのであります。すぐ買えるバイアグラとか、あなたのぺ○スが30%増量とか、なんとも馬鹿馬鹿しいメールであります。
当方。軟式○ニス部出身ですから、そんな必要はありません。

どうしてそんなメールが spam スパム と呼ばれるようになったのか、はここにあります。

spam 考現学

「SPAM」とはもともと、米国 Hormel Foods 社の缶詰の商品名です。そし て、この SPAM の缶詰をネタにした Monty Python のコントが spam の語源となったというのが定説のようです。

spam_1.jpg

というわけで SPAM の缶詰の話です。

ずいぶん前ですが、「肉の缶詰」の輸入量が日本で沖縄が一番多いという事を聞きました。
沖縄にはアメリカ軍がいるからかなと思ったら、それは別で、沖縄県人が日本で一番「肉の缶詰」を消費しているということでした。

どうも、それはこんな缶詰なのです。SPAM スパムなのです。
SPAM の語源って、Super ham の略とか、Spiced Pork and ham のとかであります。

「SPAM+沖縄」で Google で検索してみると、ぞろぞろとでてきます。沖縄のスパム料理等々、又、この SPAM の缶詰の通販までありますです。

興味本位ですが、急に思い立って注文してみました。
SPAM 缶、340g、一缶290円で5缶注文、合計1450円、消費税込み1522円、送料1000円で、郵便小包みにて程なく到着いたしました。こちらのデパートの食品売場では560円で販売されていたという情報あり、とにかく割高な運賃を考えても沖縄から購入が少々割安(調べてはいませんが、数量を多くすれば安いかな)のようです。

まだ食してはいませんが、まぁ、沖縄料理の定番の食材であります。

最近、TV の人間の寿命をテーマにした番組で「長寿大国沖縄が........」という沖縄人の寿命が短命化しつつあるという話がありました。その原因がこれらの「肉の缶詰」というお話..........でありました。

まぁ、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。

投稿者 AKi : January 30, 2004 09:22 AM
コメント

ん〜東大饅頭のエントリーにもまだバイアグラ・スパムが付いてますね。スパムバーガーがあるんだからスパム饅頭があってもいいかな。

Posted by: iGa : January 30, 2004 03:56 PM

iGa さん、どうもありがとうございます。
しかし、spam mail は最近とみに増えましたね。
OS10.3にくっついてきた Mail は spam mail をよく弾いてくれます。

Posted by: AKi : January 30, 2004 01:42 PM

「spam 考現学」からモンティパイソンのパロディへのリンクは切れているようなので、モンティパイソンの元のスケッチ(コントのこと)を日本語に要約したものがここにあります。97年のデータでしたがまだありました。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/search/article/9711/0511.htm
英文はここQuickTimeの音声付きです。
http://www.ironworks.com/comedy/python/spam.htm

Posted by: iGa : January 30, 2004 01:25 PM