January 25, 2004

新雪園

一昨日1月23日は CITROHAN.net の新年会であった。
あいかわらずの酩酊で、いつのまにか記憶がうすれ...........であった。

会場は久し振りに下北沢の新雪園で、地下室を借り切って20数人が集って、騒ぎでありました。

下北には私の愛好する中華料理屋(B級というのかBe級というべきか)が2軒あります。どちらもビールを飲みながら食事という使い方です。一軒はここ新雪園、そしてもう一軒はみん亭(「みん」は王に民なのですが)です。
私は、新雪園は「防空壕」、みん亭は「海の家」と呼んでいます。
新雪園のお店の地下室は、まさしく核攻撃シェルターというか防空壕そのものです。やや避難について危険を感じているのですが、酔うほどに.......忘れてしまいます。

Yahoo!グルメ - 新雪園

ここ新雪園をやっているシェフからウエイター、ウエイトレス皆中国人です。韓国系の華僑とのことでした。韓国の仁川出身とかで、仁川には中華街があるそうです。
新雪園のシェフは「秋山さん、黄ニラあります。空芯菜あります。」とこちらの好みをよく知っています。ここの名物は水餃子です。この水餃子は味がついているから醤油はいらないとシェフに聞きました。私は辣油だけで食します。そして生ビールね。

投稿者 AKi : January 25, 2004 01:13 PM
コメント

久しぶりに「新雪園」懐かしく、美味しく、楽しいひとときでした。前に行ったとき、「骨付き豚の唐揚げ(パーコー)」をつまみに紹興酒を沢山飲んだように思います。まだ定番であるのでしょうか。次回が楽しみです。

Posted by: shin : January 25, 2004 09:12 PM

>新雪園は「防空壕」
地震があったり火事になったら、これで最後になるかも、の覚悟で出かけるけれど、酔うほどにそんな心配忘れてしまう私です。

Posted by: iGa : January 25, 2004 07:08 PM