January 18, 2004

吉野家

今、話題の吉野家に行ってみた。

ここ八王子だけでも9店舗もある。全国では981店舗、海外には223店舗もあるそうだ。とにかく、例のアメリカの狂牛病問題で牛肉の輸入禁止で大弱りで、新メニューとかなんたらかんたらでしのごうという状態らしい。

牛丼並280円、それに、おみそ汁50円、生卵50円を追加しても380円 407kcal、駅の立ち食いのなんたらうどん・そばのお値段とかわりないコストパフォーマンスだ。
ちゃんと看板メニューの牛丼は健在、牛丼特盛という牛の量の多い丼は販売一時停止し、カレー丼、鳥丼、鮭いくら丼なる新メニューでしのごうという作戦と見た。
その上、納豆、焼き魚がメインの朝定食は「全営業時間ご注文いただけます」と、なにか言語上は矛盾しているようなことも始めたのだ。

吉野家の有名な文言「うまい、やすい、はやい」はどうなるんであろうか。

http://www.yoshinoya-dc.com/

投稿者 AKi : January 18, 2004 02:34 PM
コメント

吉野家。
下のサイトで他の牛丼屋とは ひと味違うところを見た気がしました。

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0308/11_01/index.html

Posted by: nOz : January 23, 2004 03:02 PM

大事なことを書き忘れました。
このカレー丼はレンゲを使って食しますが、そのデザインがよろしくない、レンゲの深さに上唇が届かないのです。レンゲの底に、カレーごはんが張り付いて取れない・・・それをそのままにしておくのも恥ずかしいので、何とか食べてしまおうと思えば、それだけのための割り箸をとって左手にレンゲ右手に割り箸のポーズで食べるか、またはアイスキャンディーでもなめるようにレンゲを裏返して舌を使って食べるか、そのどちらかしか思い浮かばず、いずれを選択しても、恥ずかしい・・・。
気にされる方は、初めからレンゲを使わず、割り箸で召し上がるのがよいかと思います。

Posted by: noz : January 23, 2004 02:42 PM

吉野家のカレー丼、食べてみました。道路側にずらりと並んだのぼりを見て、原価率からして売りたいメニューだろうし、400円程度のありふれたカレーと一線を画すべく開発に力を入れたのでは・・・と期待してしまったのですが、やはり吉野家は吉野家なのでした。
しかし食品と流通システムに対して「信用ならない」と考えながら食べるものがおいしいはずもなく、じゃあ何ならいいのかと自問すると、「えーとね、とりあえず・・・育てる人も運ぶ人も加工・調理する人も嫌な顔しないで食べられるもの」なんて思って、ふう、とため息、これからそういうことをもっと考えなくちゃと思っています。

Posted by: noz : January 23, 2004 01:42 PM