October 19, 2003

ブルーベリーのデニッシュ

20031017denish001gz.jpg
車のハンドルで紹介されたベーカリー、ペニーレインの、ブルーベリーデニッシュです。
ここのデニッシュはバリッ、バリッとした生地で、かじってもへたらないのが特徴。
カスタード、ブルーベリー、ヨーグルトの爽やかでしっかりコクのあるクリームがたっぷり詰めてあって、ブルーベリーがトッピングされています。
全体にフレッシュな酸味にベリーの柔らかな香り、カスタードの濃厚な甘み、ハードなデニッシュ生地と良いバランスです。
ただし、口のまわりと膝の上にバリバリこぼれたデニッシュ生地が散乱、鼻の頭と穴に白いクリームぺったり、上顎から下顎全開にして、夢中で食べるとそうなります。私はそうなりました。食べ終わった後の満足感といったらありません。
きれいに召し上がるには、面倒でもお皿とナプキンを用意して、ナイフとフォークで食べるのがいいでしょう。
パン屋の菓子パン、というよりも、ケーキ屋のタルトのよう(ちなみにタルトは一般にビスケット生地ですが、それがパイ生地でもタルト型で焼いてあればタルトと呼んでOKらしい)、このおいしさ、200円は良心的な価格だと思います。

投稿者 noz : October 19, 2003 01:28 PM
コメント

たいへん驚きました。わたしはこのデニッシュに詰められているクリームを勘違いして記憶しておったようです。今朝ペニーレインに行きまじまじと物色していましたら、札の説明にはなんとヨーグルトクリームとあるではありませんか。このデニッシュに付けられた名前がDIAMONDだということも今日はじめて知ったのです。これだけの感動と興奮と反響を呼んでおきながらなんということでしょう。あまりのショックに詳細を尋ねることができませんでした。そして記事をこっそり書き直しました。関係者各位様にお詫び致します。

Posted by: noz : November 9, 2003 11:33 AM

只美味しいというだけで、「すべては食べ物の話・・・から」のBe-eaterに投稿してよかったのだろうか。そう思い悩んでおりましたが、今わたくしは、食欲を司る中枢神経を刺激され狂おしい雄叫びを上げる数十人もの方々の存在をひしと感じ、使命を全うした喜びに浸っております。このような嬉しいコメントを下さり、ありがとうございました。

Posted by: noz : October 22, 2003 11:00 AM

 鼻の穴に侵入するクリーム、あたりに散乱するサクサクのパン、写真と文章が相俟ってリアリティに満ちた悦楽の描写に食欲をそそられました。
 おかげで、うちの事務所のtacは、朝からもう10回以上になるでしょうか、Be-eaterを開いては、「うまそうー」とうなっています。しかし、先週の食生活の結果として体重計の数値の記録更新という現実のもたらされた今日は、ペニーレインがわりに亀井堂に走ることを思いとどまりました。

Posted by: tam : October 21, 2003 08:02 PM