October 17, 2003

Chariot

この夏、お上りさんよろしく六本木ヒルズの世界都市展を見に行った。模型は面白かったけれど、他はなんだか、、、お金をむしり取る仕掛けばかりが目に付き、一息着こうにも適当な店がない。表に出てテレビ朝日の廻りを巡り、昔のスウェーデンセンターの辺りにスターバックスが見えたけれど、いまさらスターバックスもないと考え、若しやと思い環状三号線を渡り、テレビ朝日新館の向かいにあるChariotに行ってみた。殆ど20年ぶりくらいの訪問だったので営業してるか不安だったが、店は昔通りだった。シャリオ(Chariot)は甘さを日本人好みにアレンジしたアメリカン・ホームメイドパイの店だ。
Chariot.jpg
店主のママが、昨日まで休んでいたので品数はこれしかないと、ブルーベリーパイとチーズケーキを指さした。残念ながら僕が食べたかったチョコレートバナナクリームパイはなかった。
20年前くらい、もう既に大洋の監督を辞めていたが別当薫が一人で訪れコーヒーとパイを注文していたのを見かけたことがあったが、如何にもシャイなオールド慶応ボーイという雰囲気を醸し出していた。その頃は環状三号線も開通してなく車の通りもなく静かな穴場的な店だった。
六本木ヒルズができてから10年ぶり、20年ぶりに来てくれる人が多くなったとママが言っていた。
僕はコーヒーとブルーベリーパイを注文した。向かいのテレビ朝日新館を眺めながらブルーベリーパイを味わった。六本木ヒルズの喧騒はここまでは届いてこない。

投稿者 iGa : October 17, 2003 05:49 PM
コメント

今日の「はなまるマーケット」ゲスト:賀集利樹(仮面ライダーでブレイクしたイケメン俳優らしい、、)の今朝のおめざはシャリオのバナナクリームパイであった。賀集曰く「ママの機嫌によって味が変るときもある。」

Posted by: iGa : January 6, 2004 10:17 AM