October 09, 2005

菜根香(ツァイゲンシャン)

私は [askU] レストランガイドなる「口コミ」食い物サイトを愛好しているのである。

「レストランを探す」で東京の中華料理を選択して検索してみると、全登録店舗 1,895 軒の最初にでてくるのが、この「菜根香(ツァイゲンシャン)」なのである。

ユーザーの書き込んだ評価で「東京で一番美味しい中華料理の店」が、この「菜根香(ツァイゲンシャン)」ということなのである。そして、なんと東京といっても、おいおい、そんなとこ東京か、と言われそうな府中、それも京王線東府中という超マイナーな場所にあるのである。まぁ、東京競馬場への乗り換え駅として知られているくらいのもんである。

東府中には、あの「リートフェルト展」に府中美術館に行くため二回ほど降りたことがあるが、今回、「PIPER POE 一周忌」のため浅間山・慈恵院に行き、その直来をここでということになったのである。

小ぶりのコンクリート打ち放しのビルの8階、40席ほどの小さな店だ。競馬場を見渡すような8階からの眺望がすばらしい。

とにかく、東京でナンバーワンの中華料理に選ばれた本格的「四川料理」、これが旨いのである。

その日のメニュー
1. 前菜盛り合わせ
2. 炸地鶏翅(地鶏手羽先揚げ)
3. 乳汁平内貝(クリーム炒め煮)
4. 乾焼蝦仁(エビチリソース)
5. 陳麻婆豆腐(本場の味です)
6. 水煮牛肉(辛子煮込み)
7. 魚香肉糸(香り炒め)
8. 炒 麺(あんかけ焼きそば)
9. 炒 飯(チャーハン)
10. 杏仁豆腐(シンレンドウフ)

Chinese Restaurant 菜根香 yamashita


投稿者 AKi : 06:41 AM | コメント (0)