September 22, 2004

さんま

sanma040921_1.jpg

21日は茨城県鹿嶋から水戸へとでかけました。

たまたま鹿嶋から水戸への途中、時間があったので大洗から海門橋を渡って那珂湊(なかみなと)、那珂湊漁港前の「那珂湊おさかな市場」なる市場にでかけました。
とにかく魚介類が豊富、周辺は回転寿司店だらけというところでありました。平日にもかかわらず結構買い物客で賑わっておりました。

刺し身、焼き魚、アサリ汁の定食を食して、やっぱり、折角だからというわけで、さんまを買いました。

大型の30cm超の新鮮なさんまが23尾、氷入りの発泡スチロール製箱入り、2,000-円(税込み)でありました。

もちろん、大変美味しゅうございました。刺し身用は2,800-円でありましたが、美味しいんだろうな。
箱には岩手宮古港とありますが、ここは茨城那珂湊港、どう流通しているんだろうかと思いました。

投稿者 AKi : 06:47 PM | コメント (1)

September 16, 2004

Perrier

perrier_1.jpg

コストコで、いつものSAN PELLEGRINO 以外の発泡ミネラルウォーターといえば、このフランス産、ペリエ Perrier だ。
750mlのビンが12本で1,998-円(税別)とペレグリノよりもちょいと高め(1ダースで18円だけどね)である。でも、一本あたり166.5-円だ。

飲みながら新聞(朝日9月16日朝刊13版3面)を見てたら、”ネスレ 「ペリエ」身売りも 労組に通告 人員の削減迫る”とあった。100年の歴史を持つフランスの発泡性ミネラルウオーター「ペリエ」が、再び身売りの危機に直面しているんだそうだ。
この会社って、ネスレ・ウォーターズ・フランスというんだそうだ。あのコーヒーの会社の子会社なのかな。ミネラルウォーターの「ウィッテル」もここの製品だ。

投稿者 AKi : 09:08 AM | コメント (0)