March 06, 2010

あぶら麩

aburafu_0.jpg
何かのテレビ番組で、B級グルメ「油麩丼」なるものが紹介されていた。

外観はカツ丼という趣なのだが、そのカツにあたるものが「油麩」という物なのだそうだ。お麩を植物性油で揚げたもので、低カロリー高タンパクの健康食品なんだそうだ。

いろいろレシピはあるそうだが、「油麩丼」なかなか美味しそうな物であった。

 ● おいしい油麩丼!登米市登米町 | 油麩丼の会

それを試すべく、早速、「油麩」を用意したのである。
直径50mm長さ240mmのフランスパン風の形態、20mm程の厚さに切って使う。二本入ったこのパッケージが420-円とのことであった。

「仙台麩」も「油麩」と同じ一般名称であったが、現在は、この山形屋商店の登録商標とのことだ。

続きを読む "あぶら麩"

投稿者 AKi : March 6, 2010 06:47 PM
コメント