March 21, 2005

東京麺通団

200503201.jpg
高校時代の後輩M君は大人しくて秀才で、文学美術映画いろんなことに詳しい。
彼の話すことはいちいち興味深いのだが、ある時飲み屋で彼はこう語った。
「東京で僕がいちばんおいしいと思ううどん屋は現在のところ東京麺通団です」
私は酔っぱらっていたので何度も何度もその名を繰り返し、また何度も忘れ、何度も聞いて、こうまでして覚えたからにはいつかは行かねばと固く心に誓っていたのだが、近頃念願かなってはるばる新宿、東京麺通団に、ようやく馳せ参じたのでありました。
外は雨だが桜咲く東京、店内はTシャツでも汗が出るほどの熱気でありました。

200503202.jpg あつかけ&半熟卵天
20050320004.jpgかまたま&ちくわ天

水で締めたシコシコうどんのメニューは、あつかけ・ひやかけ・ざる・しょうゆ、めんたいしょうゆに冷たまうどん。
釜あげのもちもちうどんは、かまあげ・かまたま・ねばたま・めんたま。
天ぷらおにぎりおでんに日本酒焼酎、醤油豆だ塩辛だほたるいかの活漬だと酒の肴もちょこっとある。
おなじみ学食風のセルフサービス。

20050320005.jpg
あつかけのどんぶりに盛られるのはうどんだけ、一番最後にこの蛇口から熱い出汁を注ぐ。
トッピングを選んだり会計をしたりする間に、麺が延びないようにとの配慮である。

かまたま、とは釜あげうどんに生卵と醤油。
ねばたま、とはかまたま+納豆。めんたま、とはかまたま+明太子バター。
価格はあつかけ小290円〜めんたま大490円。天ぷら100円〜。おにぎり、おでん100円。
ビール270円〜530円。日本酒590円〜。酒の肴300円〜。
朝10時から深夜2時まで営業している。

またM君はこうも語った。
一滴八銭屋のうどんも美味しいと思います」
酔っぱらっていた私は何度も聞き返した。
「一滴八千円!?」
「・・・違います。八銭屋です」
「あ、はあはあ、ハッセンヤ、イッテキハッセンヤ・・・」〜「・・・あれ?イッテキハッセン・・・?」
「一滴八銭屋です」
こちらも覚えるのに、ほんとに苦労したのだ。覚えたからには行かねばなるまい。
那須から新宿まで高速バスで、ポイントカード割引も込みで計算すれば一往復あたり3600円、金額的にはちょっとした遠出、また近いうちに出掛けるとしましょう。

投稿者 noz : March 21, 2005 01:52 AM
コメント