August 28, 2004

ポテトチップ

200408230011.jpg
ただのポテトチップスではない。
一ヶ月ほど前にAKiさんが持っていたポテトチップス、コストコで買ったという呆れるほどBIGサイズのポテトチップス、もちろん原産国名はアメリカ合衆国である。
私はポテトチップスが好きではなかった。ベタベタと脂っこくて食後感が悪いからだ。
「ポテトチップ食べる?」と聞かれると「そんなものいらない」と答えるのが常だった。でも、それは昔の話、AKiさんが持っていたポテトチップスによって、私は開眼したのだ。
ぱりぱり....ではない、香ばしくバリバリッ、とした歯応え、シンプルな塩だけの味。ポテトチップス食べるならああいうのがいいなあ、という思いは時が経つほど強くなった。AKiさんに頼んで送ってもらおうとさえ思った。しかし、私はあのポテトチップスのパッケージを記憶していた。そして再びそれを手にすることができたのだった。

200408230012.jpg
それは「やまや」という酒屋にあった。洋酒と保存食材を輸入販売している会社の店舗で、あちこちにあるらしい。
目的は酒の買い出しだった。輸入菓子の棚の前を足早に通り過ぎようとしたその時、赤い袋の残像が私を引き留めた。もしやと閃いて振り返ると、そこにはTim'sというメーカーの、あのポテトチップスが並んでいたのである。私は半ばよろめきながら棚に近付いた。久しぶりに友人と会うより嬉しかった。
そこにあったのはBIGサイズの袋ではなく、85g入りの小袋だった。でも私にはちょうどいい。一袋105円。塩味の他に、サワークリーム&オニオン味、ガーリック&チーズ味、ブラックペッパー味があり、私はその全てを3袋ずつ買い物かごに入れた。それからというもの、折を見つけては一袋ずつ、ペロリと平らげた。今日はその、最後の一袋。
やはり塩味がおいしい。他のはどれも、やけっぱちに感じるほどフレーバーが濃くてしょっぱくて、何を食べてるのか分からなくなる。
おいしさの秘密はチップの厚さだけではなかった、よく見るとどうやらこれは皮付きポテトらしい。
写真でお分かりいただけるだろうか。
それに原材料名には、植物油ではなく、ピーナッツ油とある。
皮付きポテトを厚めにスライスしてピーナッツ油で揚げるとこんなにおいしくなるのか・・・
今度作ってみよう。そこいらで売っているものよりおいしいポテトチップスが作れたら、ビールもググッと旨くなるに違いない。

投稿者 noz : August 28, 2004 07:40 PM
コメント

唐辛子のアイコンのはハラペーニョですね。食べました。
結構な辛さでしたが、85gサイズならペロリ。
やまやにはいつも塩味が置いてあります。また10袋買い込んでしまいました。棚の最上段に、あのBIG SIZEの袋も発見!
OLIVEOIL POTATO CHIPSとは、揚油にオリーブオイルを使用しているのでしょうか。まだ見ておりません。
ああ、コストコ、iGaさんもデビューを果たされたそうですね、行ってみたいなあ・・・
スナックコーナーで、アメリカンサイズのホットドックを食べられるとか聞いたのですが、AKiさんはもう召し上がられましたか?ちょっと憧れてます。

Posted by: noz : September 20, 2004 01:12 AM

今日、ちょこっとコストコに行ったので、探してみました。
ところが一種類しかなく、それも唐辛子のアイコンが付いているやつしかなかったので諦めました。その代わり、OLIVE OIL POTATO CHIPS plain なんてのを買ってみました。30% LESS FAT とかですが。
又、レポートします。
しかし、コストコは良く商品を変えますし、店内のレイアウトも変ります。

Posted by: AKi : September 12, 2004 05:11 PM