July 07, 2004

サイゼリヤ

saizeriya_1.jpg

最近、ファミレスといえば、この「サイゼリヤ」である。
昔、「パッとサイゼリア」なんて外壁リフォームのテレビコマーシャルがあったが、ここはイタリアンワインカフェ&レストランである。
美味しくて、安くて、ヘルシーなイタリアンレストランなのである。

昨日、帰りも遅くなったので、自宅近くのサイゼリヤ八王子高倉店に家内と二人でいったのである。

まずは、
ハウスワインの赤 デカンタ500ml 367-円
そして、
ポテトのグリル焼 147-円
ミラノサラミとハムのピザ 399-円
じゃがいものオムレツ 304-円
その上、
ピラフのオーブン焼 504-円
アラビアータ 399-円

ワインを飲んで、5品も食べて、合計2,120-円也なのであった。
どのメニューもなかなか美味しく、今回、ピザが評判、ポテトもフライではないグリル焼なのだ。
今回、野菜っ気がなかったが、サラダもボリューム満点である。

採れたれ野菜、こだわりの食材、イタリアワイン(通信販売もある)とにぎやかなことである。

店舗は全国中、東京都だけで100以上の店舗があるのだから、よく目につくはずだ。一聞は百見にしかず、ぜひサイゼリヤをお試しあれ。

サイゼリヤのホームページ

「サイゼリヤで2000円は食べ過ぎだよ」と娘に言われる。若者達は一品とって、飲み放題のドリンクバー120-で長時間居座っているのだ。

投稿者 AKi : July 7, 2004 07:33 AM
コメント

私もサイゼリア、学生の時からお気に入りです。
おねだんも安くてその上おいしいなんて!!
私はグラタンやドリアが好き。と、いうよりいつもおんなじモノばっかり頼むので他のもののことはよく分からない、といったほうが正確です <(@^_^@)

Posted by: tomoko : July 9, 2004 11:07 PM

先日、白河に買出しの折サイゼリアに寄り、ポテトのグリルとアンチョビのピザ、ドリンクバー×2を注文しました。お店で働く方々の態度がとても丁寧でした。
私の向かいの席には、若い女性の2人組がいて、話し声が届いてきてしまうので彼女が保母さんだということがわかりました。ふと目をやると、彼女は靴を脱ぎ、ソファの上にアグラの方膝を立てるような姿勢で、テーブルに肘を付き、背中を丸めてパスタをすすっていました。そうしながら子どもの話に熱中していました。
私の隣の席には、小さな男の子と両親がいました。父親はやはり靴を脱ぎ、両足をソファの上に投げ出し、まるでベッドの上で寛ぐように雑誌を読んでいました。その素足の裏を、他人の食卓に向けていることに何も感じていないようでした。
目のやり場に困って遠くを見ると、その席では子どもが靴のままソファに上って食事をしていました。親はと見ると日本人ではないようなので、それで靴を脱がないんだなと思いましたが、でもなぁ、みんなで使うソファなのになぁ、とちょっと複雑な気分。
先程の女性が、携帯電話で「今?サイゼだよ、サイゼ!」と大声で話し始めたのをきっかけに、店を出ることにしました。
お会計の時もスタッフの方は腰が低く、百円玉を取り落としたくらいで「申し訳ありません」と頭を下げて、それが八重歯の可愛らしい若い女性だったせいもあって勝手に気の毒な気持ちになってしまいました。
客層と接客のギャップを目の当たりにすると、飲食店のあり方について考えてしまいます。
客単価が低いレストランは、どうしてもマナーの悪い客を引き寄せてしまうような気がします。店の人が、もっと客に厳しくてもいいように思うんだけどなあ・・・

Posted by: noz : July 7, 2004 08:28 PM