June 11, 2004

ともえや

tomoeya_kome.jpg

五十嵐さんが「3分精米」のエントリーでご推奨のお米屋さん「ともえや」に行ってみた。

目的は福島産ミルキークィーン2kgを買い求めることであった。1kg/580-円、玄米から精米してくれるのだが、精米代はこみである。2kgで1,160-円也、消費税込のお値段は結構でございました。もみ殻つきの2kgであるから、精米した状態では何gか減っているわけではある。
店内には各種のもみ殻のままの玄米が並んでいる。どれでも何kgと指定すれば、その場で精米してくれる。2kgなんて1分もかからない。
五十嵐さんの3分(さんぷん)を3分(さんぶ)と誤解していたが、精米度合いを聞かれることもなく3minutesと了解した。
この福島県北会津産のミルキークィーンとは、従来のお米のアミロースが17〜20%なのに対しミルキークイーンは約10%と低アミロース米なんだそうだ。アミロースが低いことからねばり気が強く、冷めてもピカピカに光って硬くなりにくいといった特徴があり、表面が牛乳のような色をしていることから、ミルキークイーンと命名されたとのことだ。

この「ともえや」、ホームページを見て納得だが、八王子近郊にこのような3分精米のお店を展開中だ。その上、お弁当屋、お惣菜屋をはじめ回転寿司まで、「米」を活かした新しいビジネスも始めている米屋なのだ。

投稿者 AKi : June 11, 2004 12:35 PM
コメント

いやぁ・・・
精米したての米が旨いってぇのは幻想です。
そこらのスーパーで買って来たコメでも
炊き方いかんで美味いメシになります♪

ちなみに、玄米10㌔購入→精米10㌔未満って
微妙に理解出来るような、出来ないような
微妙な「販売方法」ではあります。

Posted by: Yonosuke : September 29, 2010 11:13 PM

大変美味しくいたておりますですよ。

やっぱり、材料が悪くちゃ、どんな高級な電気釜、周到なる準備もかないませんですね。
とにかく、吟味された米を、玄米から精米したばかりの米にはかないません。

Posted by: AKi : June 14, 2004 01:32 PM

初めて精米したばかりの米を研いだとき、それまでの精米してから何日も経っている米と比べ弾力があり感触がまったく違うことに気がつきました。

Posted by: iGa : June 12, 2004 12:22 PM