May 21, 2004

スパム

click image to pop up
「スパムメール」なんてひどいことを言われているスパムというのは、どんな食べ物なのか、前から興味があった。スパムメールという言葉を知るよりも数年前に、もっとひどい話を聞いたことがあった。
 妹によれば、アメリカではスパムを材料に彫刻を作ったりしてスパムを馬鹿にするお祭りがあるのだという。「アメリカ人ごときにそんなことは言われたかない」と、スパムだって言いたいだろう。探してみると、SPAMの公式サイトもある。

 ドンキホーテでひとつ買ってきた。そのままで食べた。サラダにも入れた。焼きそばにも入れてみた。どれもちょっと塩気が強すぎる。しかし、「スパムメール」にしてもスパムいじめ祭りも、いくらなんでもやりすぎじゃないか。なんとかしてやりたいと思いませんか。
 

投稿者 tam : May 21, 2004 10:35 PM
コメント

 ちょっと、いや、ずいぶんメモリーの持続時間が短くなったようです。SPAMについての秋山さんのエントリーがあったことをすっかり忘れていました。読み直すうちに軟式***部というくだりで思い出しました。
 僕が書こうと思った動機は、スパムいじめ祭りというのはひどい話しだと思ったことにあります。

 秋山さんのエントリーに、日本人は収容所で食わされてスパムを嫌いになったらしいという話がありましたが、先日、シアトルにいる妹からのメールで彼らの町に日系人の収容所の記念館ができるとありました。
 もしかすると、アメリカでSPAMをいじめるというのはシアトルの日系人たちが、アメリカ人に復讐したいのに、SPAMを身代わりにしていじめているということなのかもしれませんね。

Posted by: tam : May 25, 2004 07:18 PM

過分にしてドッグフードを食したことはありませんが、これからはドッグフードの味は SPAM みたいなものだといえるようになりました。
米国の日系1世には SPAM 嫌いが多いとか、太平洋戦争中の収容所でスパムを食べ過ぎた(それしか食べさせられなかったとか)とのこと。沖縄がスパムの本場というのは、きっと、戦後の占領下の食生活の影響なんでしょうね。

Posted by: AKi : May 24, 2004 11:10 PM

 じつはわたくし、はじめに「しょっぱい」と書き、つぎに「塩からい」と書き、最後に「塩気が強い」と書きなおしました。しかし、「からい」という言い方はぼくにはありません。因みに、父方は新潟ですが母方は長崎県です。

 そうでした、ゴーヤチャンプルーにもしようと思っていました。
 スパムの評判を上げる発見ではありませんが、あの味はドッグフードとほぼ同じですね。CHAMとSPAMというなまえもあまりに似ている。

Posted by: tam : May 23, 2004 08:29 AM

そういえば、まだ一缶残っていたな。

僕が手に入れたのは「減塩」と表示のあるものでした。そんなに塩っぱくなかった。.......と書いたところで思い出した。

「塩辛い(しおからい)」というのと「塩っぱい(しょっぱい)」という表現の違いの分岐点は「浜名湖」あたりにあるそうな。

Posted by: AKi : May 23, 2004 06:19 AM