May 05, 2004

ハチ公ソース

hachiko_sauce_1.gif

今は事務所になった上原2丁目のカマタフラッツには、昨年まで住んでいたんだが20数年になる。
代々木八幡から来ると、井の頭通りを渡って東海大学方向に歩いてきて右に入るのだが、その時左側にピンク色のタイルの小さなビルがある。
今は天文関係の出版社が入っているが、ちょっと前は BOSE の日本法人が入っていた。
そのビルの建つ前は平屋の工場が建っていた。


実はそこは、ハチ公ソースの工場だったのである。

その頃は、時折、仕込み中なんであろう甘酸っぱい匂いが周辺にただよい、ソース工場であることを顕示していた。場所が近いからってソースはハチ公といっていたわけではない。
それもいつのまにかなくなってしまった。きっとハチ公ソースもなくなっちゃったのかなと思っていたら、ちゃんとあるのである。
それも最近では渋谷名物「ハチ公ソース」となるような勢いだそうだ。

必要な事だけ、なんの宣伝もしない、簡明なウェブサイトがあった。
www.hachikosauce.co.jp/

基本は業務用のソースの製造だが、一般消費者用に「家庭用ソース」として3種類、渋谷区富ケ谷の「津の国屋酒店」で販売されている。

津の国屋酒店
東京都渋谷区富ヶ谷2-20-14キャッスルT1階
tel:03-3467-6517  fax:03-3467-6527

NHK出版のサイトのWebマガジン@ERiO
「渋谷の考現学」という第5回「決定版 渋谷のお土産。」にも取り上げられている。
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/column/shibuya/0310.html

近くなんだから、早速、買い求めてみようと思う。

投稿者 AKi : May 5, 2004 12:47 AM
コメント

最近、このビルの玄関のプレートを見てみたら、「ハチ公ソース」の持ち物でした。
なーんだ。ハチ公ソースはビル経営もやっているんだ。
それなら「ハチ公ソース・ビルなんかにすればいいのに。

Posted by: AKi : May 23, 2004 06:24 AM

ブルドッグに対抗して秋田犬のロゴマークね。
オタフクに対抗してヤマンバ(渋谷系ギャル)じゃ売れないな。

Posted by: iGa : May 5, 2004 02:33 PM