March 26, 2004

さくら水産

yas さんのエントリー「500-円ランチ定食」の店、「さくら水産」の京王八王子店で昼食なんぞ食してみた。

この海産物・居酒屋「さくら水産」は首都圏でたくさんの支店を作っているようだ。ここ八王子では京王八王子の駅前店一つのようだが、新宿では9店舗と都心部ではめちゃあるようだ。
全てメニューは共通で、どこでも同じなようだ。

夜は居酒屋、そこのランチというわけだ。

sakurasuisan_1.jpg

メニューは500-円の日替わり定食から、食したのは600-円の「まぐろ中落ち定食」である。

まずはご飯とみそ汁、そして細長い皿にまぐろ中落ちである。左上の「奴」はオプション100-円である。ご飯茶碗のご飯はたっぷり、味噌汁も実は少々だが量はたっぷり、そしてお替りは自由である。
テーブル(表面は居酒屋メニューで仕上げてある)上には生卵、板海苔、鮭フリカケ、胡麻フリカケ、お新香はご自由にどうぞという寸法だ。

そりゃー、最初はメインディッシュの「まぐろ中落ち」で平らげ、次はご飯、味噌汁お替りして生卵、フリカケで平らげるとでもすれば、なかなか安いということになるのだろうが、テーブル常備の「食べ放題」のなんたらかんたらも含めたお値段で普通のように思える。

それに決して、そんなにたくさん一緒に食べられない物しか「食べ放題」ではないんだよな。
というわけで、そうとう大食な人向けって感じでありました。

sakurasuisan_2.jpg

http://www.teraken.co.jp/

投稿者 AKi : March 26, 2004 04:11 PM
コメント

なるほど、私は最初のご飯でも多め(今は昔と違って)で、お替りは想像できません。
それに、ご飯よりもビールという選択肢もあります。そうだ、ビールを海苔を肴にしてから、おもむろに食事という手がありますね。

Posted by: AKi : March 27, 2004 01:06 PM

 わたしはいい年齢をして大食に属するのでしょうか、飯田橋店をけっこう愛用しています。
 こういうところでは、ついお買い得感を大切にしたくて、500円の日替定食にしてオプションはつけないことになります。ご飯とみそ汁をお代りしますが、山盛りの生卵はさすがにひとつしか食べませんが、海苔とつけものをたっぷりととれば割安感に満たされ、情報をくださったyasさんに感謝します。

Posted by: tama : March 27, 2004 08:08 AM