March 07, 2004

うどんと鮭缶のグラタン

うどんネタが続いていて、吹き出しそうなほど面白い。
それで思い出した、うどんといえば忘れない料理、うどんと鮭缶のグラタン、だ。
小学校6年生の夏、毎日台所に立っていた。理由は父がその夏中入院していて、母もその看護で忙しかったからだが、母の年季の入った、私には大きすぎる財布を持って買物に行き、専ら兄のために料理を拵える日々は、蒸し暑く、楽しかった。
このグラタンは兄がたいへん気に入って、何度も作った。レシピはこれまた角の磨り減った、白黒写真の料理本にあったものだ。その本はもうない。
だいたいこんな感じだった。

バターを入れた鍋を火に掛け泡が小さくなったら同量の小麦粉をいれサラサラになるまで炒める。
牛乳を少しずつ注いでホワイトソースをつくる。ナチュラルチーズを削ってたっぷりと加える。
塩・コショウで調味。
耐熱皿にバターを塗ってチーズソースを少量入れ、うどんを少量敷き、鮭缶の身を散らす。
3層くらい重ねて、表面はチーズソースとし、パン粉を振りバターを散らし、
オーブントースターに入れて焼き色を付ける。

今見ると、トホホなレシピである。だけれども当時はうまいうまいと平らげた、その事を自慢したくて、
一度夫に作ってみたが、結果は想像通り、あんまり美味しいものではなかった。
気が進まないけど、ちょっと悔しいので、リベンジしてみようか、なんて思っている。

投稿者 noz : March 7, 2004 02:14 AM
コメント

テレビがないので分からないのですが、今巷じゃそんな・・・・?
これの場合、牛乳も入ってますからダブルでドン、しかも熱っ!厳重注意が必要です。

Posted by: noz : March 10, 2004 06:22 PM

>うどんネタが続いていて、吹き出しそうなほど面白い。
タラリー♪ 鼻からウドン
食事中は気をつけましょう。

Posted by: iGa : March 10, 2004 05:14 PM