February 04, 2004

博多のうどん

montan.jpg

昨日今日と博多にいた。
うどんを二食、博多駅近くの立食い、ショッピングセンターのカフェテリア風と食した。

かろのうろん」から始まった私の博多うどん探求だが、そのうどん探求を側面から援護すべく、博多の方から「モンタン」12月号、特集「博多のうどん」をいただく。この「モンタン」MONTEMPS なる月刊誌、「人生を楽しむ九州の大人たちへ!」「丸ごと1冊九州情報」と全て九州という雑誌なのだ。

讃岐うどん全盛の今、博多うどんは何を考えるのか。「博多のうどんは何も主張しないうどんである。見かけも味も、すっきりとした性格のいいヤツである。だけどね、侮れんよ」とあるが、「いつもそばにある(人ならいる、だが)、ヤワなヤツ。」なんだそうだ。

そのヤワなうどんを彩るのはトッピングである。もちろん、博多はゴボウ天である。今日の二食とも「ゴボウ天」(発音はゴボテンである)であるが、短冊形に切ったゴボウのてんぷらであった。これもなかなかであったのだ。

これからの月一の博多行き、十分な「博多うどん」研究をと考えている。

投稿者 AKi : February 4, 2004 11:37 PM
コメント

いやー、TBいただいて、ホントっにうれしかったです。閉じこもって、暗ーく仕事してますので、外界からの投げかけは、無類にうれしいです。ありがとうございました。

私は、食べ物のことでも何でも、とやかく言うほうがいいと思います。何にでも反応したほうが豊かになれそう。でもなー、食べ物のことについて書けるかなあ。食事の99%は質素な自炊です。それでよければ、ぜひオーサー仲間にしてください。

Posted by: some ori : May 27, 2005 08:55 PM

some ori さん、こんにちは。

日々、研鑽されている事々のブログに、相応しくないトラックバックをしてしまったかと、正直、反省しております。モンタンという字句が目に入ったものですから....でありました。
ちと遠く、伺えませんですが、展覧会の盛会ならんことを祈っています。

この Be-eater なるブログは皆でやっている食べ物のブログなのです、村上陽一郎の「.....教養講座」には「食べ物について、とやかく言わない」なんてのが教養の一つ.....なんてあるのですが、オーサーになられますか。

Posted by: AKi : May 27, 2005 04:37 AM

TBありがとうございます。
Akiさん、博多うろん研究家でいらしたんですね!かろのうろんの前は通ったことあります。のぞき込んだだけで、(時分時でなかったので)通り過ぎました。悔やまれます。
もう、博多でのお仕事は終わられたのですか?
6/28~7/3、うちくい展at博多です。那珂川沿いのLassic(らしく)という、元旅館の建物です。面白そうなんですけどーーー(無理ですか?)

Posted by: some ori : May 26, 2005 11:25 PM