December 28, 2003

ぶっかけうどん・さくら

今日は八王子にいた。
yas さんの度重なる讃岐うどん攻撃に、さて昼食はコンビニかスーパーへ「加ト吉」をと思った。

しかし、この八王子くんだりにも讃岐うどん屋の一つや二つあっても不思議はないと、Google いたし探してみた。

さて、ありました。
「ぶっかけうどん さくら」なる店が隣の日野市にあることが判明しました。最寄り駅は豊田、駅から歩いて7,8分の所にそれはありました。
店はすぐ分かりましたが、入った途端、どんな風に注文していいのか分からず、説明を聞く必要がありました。
メニューその他はお店のウェブサイトにお任せするとして、私はてんぷら2ヶと冷たいかけ2玉、そして、温かいぶっかけ1玉を食しました。本場はどんなんか知りませんが、うむ、おいしかった。

http://sakura.zit.to/

toyoda.jpg

この写真はうどんとは関係ない、JR中央線豊田駅の歩道にこんな旗がぶら下がっていた。ここ日野市って土方才蔵の生家なんかがあって、NHKの大河ドラマ「新選組」で浮かれているようである。

投稿者 AKi : December 28, 2003 11:03 PM
コメント

大晦日、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを食しに行ってきました。
うどん、ダシなぞテイクアウトできるのですが、お節料理用ダシ巻卵なんぞも予約を受付けていたようです。

Posted by: AKi : January 1, 2004 02:18 PM