December 26, 2003

\500ランチ定食

九段に用事があって昼になったので、魚のチェーン店らしいところに入ってみた。「\500のランチ」とあり2種類のうち一つだけ「トロアジの焼き魚定食」が残っていた。ほとんど期待してなかった。カウンターがカレーやさんみたいに並んでいるだけののみ屋さんで、座る前にごはんと味噌汁が並べられて、ここへどうぞ。焼き魚も一瞬で出て来たので冷たいんだろうと思ったらあつあつとまでは行かないけど、ふつうの食べやすさだ。油がのっていて、トロアジってどういうものか知らないんだけど結構だった。すこしづつ周りが見えて来て、となりのおじさんが自分で後ろにある大きなお櫃から御飯をよそっている。なるほど、御飯の食べ放題。ということで私も軽くお代りしてみる。お米も期待よりはるかに良い。だんだん周りが見えて来て、向いのおじさんが生卵をかき混ぜているのが見えた。すると目の前に卵が山積みになっている。これいいんですか?と店の人に聞くと、どうぞどうぞと気前が良い。海苔もどうぞどうぞ。ふりかけやしばづけも目の前に並んでいる。すっかり満腹してマホービンから番茶を何倍かお代り。夜のメニューもかなり安く、勤人で一杯になっているんだろう。地下鉄の駅のすぐそばに同じ名前の別の店がもう一つあった。 財布の軽さから\500と決めたわけだが、役所の食堂や学校の学食でもないので、どんなもんだろうと思ったら全然違っていて満足。いまやお店は大変だ。しかしこういうちょっとしたサービスこそがこんな口コミを呼んで、客を呼ぶ。
またまたグルメとは言えない投稿になってしまった。

投稿者 yas : December 26, 2003 05:54 PM
コメント

 Akiさんによる桜水産についてのエントリーにコメントを書きましたが、元祖のyasさんへのコメントを書いていないのに気づきました。
このエントリーを見てすぐに、うちの事務所のtacが飯田橋の桜水産を見つけてきました。そういえば、ぼくの記憶の片隅に看板が記録されていたのを思い出しました。食べ物屋だと思っていなかったようで、意識下に保存されていたのです。以来、昼食の先発ローテーションに入っています。

Posted by: tam : March 27, 2004 08:25 AM

http://www.teraken.co.jp/       
さくら水産
首都圏を中心になんと79店舗あるそうです。
コメントありがとうございます。時々blog拝見してます。

Posted by: yas : December 27, 2003 08:34 AM

この店、知っていると思う。ただし、新宿。
あっちこっちにあって、とても繁盛している。
一度目はおずおずと人の様子を見ながら食べたが、
次からはやりたい放題。
そう思えるほど「選べるオプション」がならんでいる。
楽しい店だとわたしも思う。

Posted by: りりこ : December 26, 2003 09:07 PM