December 26, 2003

冷凍さぬきうどん

冷凍さぬきうどん、なんて、、とお思いだろう。ところが「加ト吉」のアルミなべつきのは本格的。(と思う)。
サンクスやローソンの冷凍ケースでふつうに手に入る。これには出汁からトッピングまで全部はいっているから、ただ暖めれば良い。四国観音寺市が本社ということは讃岐うどんの本場。やはりレベルが高い。うどんの粉に味がある。おつゆも透明でかつおが多い関西風の本格的なもの。肉うどん(もちろん関東と違って薄切り牛肉だ)、きつね、かきあげ、なべやきとバラエティに富んでいる。値段は肉うどんとなべやきが\390で、その他は\290とリーゾナブル。そんな訳で事務所ではアルミ鍋をどんどんリサイクルゴミに出していると言うぐあいだ。
そういえば、最近「なんとか(忘れた)小町」という讃岐うどんチェーンを赤坂で発見。賞味してみた。人気が高くて発展中らしい。ここも安くてトッピングを自分で選べたり、無料トッピングがあったりして、出汁もまあまあ。値段の割におなかいっぱいになってオトクという感じだったが、肝心の麺はこの「加ト吉」のアルミなべつき冷凍にははるかに及ばなかった。
讃岐うどんは本当は醤油だけを掛けて食べる。いろんな店があるけど、このシンプルさにきちんと反応できる麺そのものにはあまりおめにかかったことがない。みなさんご存知でしたらぜひコメントで教えて下さい。その前にコンビニの冷凍ケースからひとつ取り出してみて下さい。
関係ないけど、今日ローソンのケースの一つ上の段に、「サケのおかゆ」の冷凍というのがあった。「加ト吉」ではなく別メーカーだった。かなり食指が動いたが後日のお楽しみに。私のエントリーは考えてみると本当にグルメではないなあと思う。

投稿者 yas : December 26, 2003 05:35 PM
コメント