November 27, 2003

路上party

 冷え込み厳しくなった日曜日18時過ぎでした。自転車で来ていた友人と吉祥寺駅前で別れ際立ち話をしていたすぐわきへ、どやどやと7.8人の小汚い系男の子たち(女の子も一人二人混じっていたかも)がやってきたかと思うと、やつらそのままそこでべたーっと腰を下ろし車座になったんですよ。で、その真ん中におかれたのはなんとお寿司なんです。お刺身らしきものもあったような、、、駅ビルに入っているお店の夕方タイムサービスで仕入れてきたようなまぐろの折り詰めです。はあ〜?、おいおい、こんなところでお寿司かい?!あれあれ、食べてるよ!だって北口ロータリー前の歩道のど真ん中なんですよ!ちょっと足をのばせば井の頭公園とか、外ごはんにふさわしい場所ってあるだろうに、いや、そこまで求めなくても、ロータリーの中のグリーンゾーンとかせめて壁際に寄るとかもう少し人混みを避けようっていう考えはないんですかね?さすがに行き交う人々みなさん「?!」顔で下目使いにみながら通り過ぎていきます。もちろんやつらはなにも臆することもなく、あたかも自宅で炬燵を囲んでいるかのようににこにこ屈託なくわいわい楽しそうに盛り上がってます。大騒ぎすることもなく、お酒もなしお茶もなしで15分くらいでさっさと食べ終わったやつら、「サービスタイム終了!次、行こう!」のかけ声を合図に立ち上がりしっかりごみをまとめ持ち、吉祥寺の夜の雑踏の中へ消えていきました。つかの間忘れていた寒さと空腹感が一気によみがえった私たちは家路につくことにしました。
 次、どこへ行ったんでしょうか、やつらは?いやはやびっくりさせられました。

投稿者 tac : November 27, 2003 11:38 AM
コメント