November 14, 2003

雌伏する鯛

ta2.jpg
 友人が先日の衆議院選挙に立候補した。
 出口調査では少しリードしていると喜ばせてくれたのに、開票速報が始まるとずーっと少しずつリードされ、小選挙区ではそのまま僅少差で負けてしまった。
 しかし、「比例区で入れるかもしれない」という若い市議の報告に、一同落胆の後に期待を回復して静かに待った。多くは選挙など不馴れな素人支持者だから落ち着かない。ポッキーの袋などが配られる。ときどき携帯電話が鳴る。しかし、じっと待っていたのは我々だけではない。2尾の鯛がいた。

 数時間を遡ると、選挙事務所にはまだ人々の数も少ない。30年近く前につくられた「ニュータウン」の商店街に開いた選挙事務所には、端に並ぶ折りたたみテーブルの上に「お勝手連」の女の人たちの作ったおにぎりやカップ麺とならんで白い箱がある。「香川県」という文字の書かれたシールのついた発泡スチロールの箱には鯛が2尾横たわっていた。「刺身にしておかないと間に合わないよ」と、包丁を手にまな板の前で袖を折った支持者。「送ってくれた人の気持ちからすれば、両手に持って写真に撮ってもらいたいんだから、まだよ」というご婦人。力関係と論理で、もちろんご婦人がおじさんに勝った。鯛は箱の中へもどり、雌伏の時を耐えている。候補者も始めは事務所に出てきたが「ずーっと候補者がいたんじゃあ格好がつかない。家で待っていて」と、この道のベテランに言われて、今は公団の一室で待機している。

 彼は、全く種類の違う選挙ですでに2回惜敗していた。2年半でこれが3回目の選挙。かつて入幕直後に「善戦マン」と呼ばれた寺尾をちょっと思い出した。やがて、「当確が出たって電話がきたわよ」と、だれかが大きな声で伝えた。候補者も呼ばれて事務所にやってきた。待ち構えていたおじさんは、勇躍、発泡スチロールの箱からとり出した鯛を両手に下げてきた。
 だが、「正式の報道までは何があるか分からないんだから、まだまだ!」と、さきほどの市議たちにたしなめられ、再度出鼻をくじかれたおじさんに連れられて鯛は箱の中へ。正面の折りたたみテーブルの上には名護からやってきた泡盛「久米仙」のかめも待っている。

 一同、テレビを注視する。・・・・やがてNHKのテレビでも正式に当選を伝えた。一旦は沈んだものだから、我々の喜びもひとしおだった。鯛は候補者の両手に下げられて写真におさまった。ようやく腕を振るう支持者によって2尾は紙皿の上の刺身に姿を変え、たちまち我々の腹におさまって満足を増幅した。久米仙のかめも口を切られた。
tai-wakai.jpg
 「うちの押入れにも何年も前の泡盛のかめがあるんですよ。ぼくが大学に受かった時に開けようとしたら、これくらいではまだまだといって開けてくれなかった。」と候補者の息子。今回それが開けられたか否かは、まだ聞いていない。
ぼくが娘と一緒に家に帰り着くと、時計は3時半を回っていた。

投稿者 tam : November 14, 2003 10:14 AM
コメント

このエントリーにゴミコメントがたくさん書き込まれ、それを退治する時にひさしぶりにこのエントリーを読みました。iGaさんのコメントに対するコメントを書いていないのに気づいた。いまさらだがiGaさんに返信コメントを書くことにします。
ぼくは物心ついて以来の巨人ファンなのに巨人の星はどうも苦手だったのも、大げさで過剰な「根性」が堪え難かったからですが、梶原一騎はジェンダーギャップが深く身に付いたやつだったわけだ。
雌雄を決するなんて言葉も、全く同じ路線にあることばですね。

Posted by: 玉井一匡 : October 9, 2006 02:07 PM

僕はインライン辞書で「雄飛」を知り、あ〜そうか、あの梶原一騎原作・巨人の星の「飛雄馬」はこれから名付けたのだと思った。スポ根ものは嫌いなので漫画もアニメもあまり見てないけれど、あの姉さんなんてひたすら「雌伏」するだけという印象、梶原一騎だからキャラクター作りに今風に言えばジェンダーギャップであってもおかしくないけどね。

Posted by: iGa : November 22, 2003 08:31 AM

しかし、両方とも「雌伏」「雄飛」とそのまま出されても、なんだか私にゃ分かりませんです。
「雌伏の時」「海外雄飛」なんていう風に見せてくれないと分かりませんですね。

Posted by: AKi : November 20, 2003 12:51 PM

なるほど、そりゃあそうですね。知りませんでした。「雌伏」と書きながら、こりゃあ言ってみれば性差別語だなと思っていたのですが、「雄飛」と対比させるとなおさらそういう印象が強まりますね。

Posted by: 玉井一匡 : November 20, 2003 11:45 AM

「雌伏(しふく)」の反対は「雄飛(ゆうひ)」だったんだ。辞書を開いて初めて知った。
いろいろ勉強になります。

Posted by: AKi : November 20, 2003 10:15 AM

Akiさま  読みとっていただいてありがとうございます。書いた甲斐がありました。同じ選挙について、MyPlaceでも別の側面がら書こうと思っています。

Posted by: tam : November 14, 2003 10:35 PM

玉井さんの友人たる若井さんの当選おめでとうございます。
今日、事務所で「雌伏」が読めたのは僕だけでしたが、「雌伏の鯛」の意味を若井靖彦の話として読めたのも、僕だけだったような気がします。

Posted by: AKi : November 14, 2003 08:07 PM