November 11, 2003

千束(ちづか)

chiduka_1.jpg

昨日は日帰りで福岡出張 であった。

その昼飯に連れていかれたのが「ぬか床の店 千束(ちづか)」というお店であった。「ぬか床」と聞いて、漬け物嫌いな私としてはビビッたが、大変美味しくいただいたのだ。

こじんまりしたお店、一階は「ぬか床」や「ぬか漬け」の販売、靴を脱いで二階に上がる。カウンターに8人、テーブルに4人の12人ほどの小さな客席だが、厨房というより台所という雰囲気のオープンな厨房が広いのに驚く。

昼の定食は、豚か鯖を選ぶと。「ぬか床煮」というらしい、
私は鯖を選んだ。ご飯と味噌汁、カボチャ煮、その他二つの小鉢、ご飯のお替り自由、デザートに煮豆にヨーグルト風、てな献立であった。
その全てにビビッていた私であったが、漬け物にはもちろん手をつけてはいないが、鯖の美味さに驚いた。ご飯もお替りしてしまったくらい美味しかったのでありました。

江戸初期が始まりといわれる先祖代々受け継がれた「千束」のぬか床は九州大学で研究が続けられていて、そのぬか床の乳酸菌は世界に発表されたという優れものだとか。とにかく、いかにもヘルシィという昼食でありました。

投稿者 AKi : November 11, 2003 07:05 PM
コメント

ぬか漬けが大好きで、いろいろと取寄せて戴いています。中でも小倉にある「サチばあちゃんのぬか床」はお気に入りです。
http://www.nukazuke.net/index.html

Posted by: 小百合 : February 1, 2010 12:23 PM

 ぬか床煮というカテゴリーは初めて聞きました。うまそうで羨ましいのに料理の写真がないのがもったいない。探そうと思いながら忘れていました。
インターネットで探したら、さえないけれど写真の出ているサイトがありました。googleから「旅の窓口」というやつに到達。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=TJGR079088
今度いらしたら、ぜひとも写真を一葉なりとも。

Posted by: tam : November 19, 2003 03:51 PM