November 09, 2003

ダチョウ料理の店

那須大橋あたりを通るとこんな看板を目にする。
「ダチョウのレストラン↑」
30mおきくらいに。
「ダチョウのレストラン↑」
5本くらい。
「ダチョウのレストラン→」
どれどれ。

20031110009gz.jpg
屋号は「太らん(ふとらん)」
店内には鉄板焼のテーブルが並んでいます。
メニューをみると鉄板焼メニューとして、ステーキ肉450円、砂肝400円、ハンバーグ400円、ヒレ肉ガーリックステーキ(150g)700円。
定食もあって、焼肉定食700円、メンチカツ定食700円、ピリ辛丼700円。
おつまみとして、砂肝刺身400円、タタキ400円、ユッケ600円。
ユッケにのっている卵はダチョウ・・・ではないらしい。が、ウコッケイ。
想像していたよりリーズナブル。これなら、と焼肉定食とヒレ肉ガーリックステーキ、タタキを注文。ステーキは厨房で焼いてもらいました。
ダチョウの肉は鳥というよりも仔牛肉といった感じでさっぱりとしていてクセもない。それでいて柔らかい。そして安い。
主人曰く、ダチョウは幾ら食べても太らないそうで、それで「太らん」
メンチカツ、ユッケも人気らしい。
ちなみに「太らん」の隣りにはダチョウ牧場があり、たくさんのダチョウがいます。
食べる前にじっくり見ると食べ難くなるかもしれません。
20031110029gz.jpg

店を出てから、ほんとに太らないのかな〜と、調べてみた。
栄養分比較表/サンプル100g中(日本冷凍食品検査協会) 
肉の種類  ダチョウ:牛:豚 :鶏      
カロリー(kcal) 104 :240 :275 :140
蛋白質(g)  22 :21 :24 :27
脂肪(g)  1.6 :15 :19 :3
コレステロール(mg)  60 :77 :84 :73
鉄分(mg)  2.7 :1.7 :1.8 :0.9
亜鉛(mg) 4.8 :4.2 :2.3 :2.0
なるほど。ダチョウの肉は脂肪、コレステロールが牛、豚、鶏肉より少なく、低カロリーであり、鉄分は多く含まれている。と、どのサイトも口を揃えてうたっています。確かにヘルシー。
「太らん」のご主人の文章も発見。こちら
低価格の理由はここにあったのか。

ほかにもこんな事がわかりました。
・空を飛べない地上最大の鳥。
・90km/hで走る。
・人懐っこい性格。
・1年間に30〜100個の卵を産む。殻の厚さは2〜3mm。ゆで卵にするには1時間半〜2時間。殻はエッグアートに。
・エジプトでは裁判官のシンボルといわれていた(左右対称の羽毛が生えているから・・?)
・皮はオーストリッチのバッグに。羽は精密機器などのダスターに。
え?ダスター?
ここにありました
なんだかダチョウに対する愛情を感じないイラストです。
そういえば、実家の車の後部座席にもあったなぁ。
ダチョウの羽は静電気を帯びないので最適なんだそうですが、100yenshopなどでも売っているビニールのものは冬場はまるでスタンガンのようにビシビシきますね。あれで掃除してたらCDが勝手に開いたりしたのも静電気のせいでしょうか。


投稿者 nOz : November 9, 2003 11:49 PM
コメント

昨日(24日)いってまいりました。

お店の鉄板焼きテーブルで、焼肉を4人で食べました。
肉、ヒレ肉、砂肝、ハンバーグ、ヒレ肉ガーリックステーキ等々食しました。又、メンチも。
さっぱりして、美味しかったです。特に砂肝が大きくてこりこりして好みでありました。

ダチョウの皆さんにも食前にお会いしましたが、我々の目的を分かっていないのか、大歓迎でありました。

Posted by: AKi : November 25, 2003 09:05 AM

美味しそうですね。今度、まいりましょう。

Posted by: AKi : November 11, 2003 04:40 PM