November 04, 2003

出汁と血圧

市の定期健康診査で血圧が昨年同期よりも随分と低くなっていた。上146/下80あったものが、上110/下70まで下がっていた。食餌療法等は何もしていないが、一つだけ思い当たる節がある。それはこの一年で全面的に出汁を天然出汁に切り替えた事である。同じ食事を摂っている家族全員に血圧低下の兆候がでているから確かだろう。それまで「面倒臭いから」という理由だけで市販の「カツオダシの素」等を使っていた。「そりゃー、昆布とかつお節で出汁をとるのが良い事くらい私だって分かってるわよ、でも、毎日々々、三度の食事の世話しなきゃーいけないんだから、横着しなきゃやってられないわ!」と主婦?モード全開で言い訳していたが、自分の舌と嗅覚がその言い訳を聴かなくなってきた。面倒でも昆布、煮干し、削り節の三種混合出汁で「おみおつけ」を作るようになった。昆布と煮干しは昼から水だし、仕上げに削り節という、セオリー通りの出汁である。濾す時は目の細かいザルでする。布巾とかサラシなんかもったいないし後始末が面倒だから使わず、適当に手を抜く。
これで血圧が下がったことは良いが、インスタントラーメン等が苦手になってきた、ジャンクフードが食べられないと、手抜きしたいときの選択肢が減って困る

投稿者 iGa : November 4, 2003 10:03 PM
コメント

これで嫁に........。

Posted by: AKi : November 5, 2003 04:06 PM