October 17, 2003

那須のハンドル

昨日、那須の殻々工房 KaraKara-Factory の現場に行った。
野澤のお二方はお元気しておられた。そして、自動車のハンドルをいただいた。

ハンドルというのは正しくない、ステアリング・ホィールというのが英語的に正しい。
やや小降りで感触もよく滑り止めの刻みも入っている。
製造元は那須の Bakery Cafe / Penny Lane(ビートルズ好きとのこと)。

これは食品であるところがすぐれている。芯の部分はソーセージである。

pennylane.jpg

pennylane_2.jpg
これは食べかけの一片である。

ソーセージの塩味が効いて、なかなか美味である。

投稿者 AKi : October 17, 2003 06:26 AM
コメント

昨日の12チャンネル・テレビ東京系・テレビチャンピオン、見ました。若きパン職人・植月さんがチャンピオンに輝きましたね。
ステアリング・ホィールも美味そうだけれど、ブルーベリー・ブレッドも美味そうだ。

Posted by: iGa : April 9, 2004 10:58 AM

あ、秋山さんハンドル食べちゃってる・・・。

ブレッツエルにも似てますね・・・実はこのパンの名前は「ピースブレッド」だそうです。
このお店、那須で一番美味しいパン屋さんじゃないか?(おすすめはデニッシュかなー)、と思うんですけど、食パンにも、この「ピースマーク」の焼印があります。
このハンドル、一日限定6個!実は私、予約購入してしまいました。

ブレッツエルって職人さんが腕を組んだ形だっていうのってホント?

Posted by: nOz : October 17, 2003 05:58 PM

プレッツエルですね。
この前はブッシュを殺しそこねたけど、このパンなら咽に詰まらせられますかね。

Posted by: AKi : October 17, 2003 11:38 AM

 写真を一見して食べたくなったけれど、ぼくが買ってきたら、きっと食べるのを躊躇しているうちにうまくなくなってしまうだろう。
 かつてこう言ったひとがいました。「プラモデルを買うときには二つ買うんだ。ひとつを作ってひとつは保存用にするんだ」と。若き日のわたしはなるほどと感心しました。ほかならぬ秋山東一氏である。食べ物となると、さすがにそうはしなかったのでしょうが。
 ところで、これはかたちをちょっと変えるとプレッツエルになりますね。ブッシュ歓迎のおみやげに最適。もしかすると、これはもとtもとはプレッツエルだったのかもしれませんね。ちょっとドイツっぽいかんじがするし。

Posted by: tam : October 17, 2003 11:18 AM