October 16, 2003

鳩サブレ

「鳩サブレ」って鎌倉土産の定番だが、東京土産としても定番らしい。
なんだか、フランスでも話題になっているくらいだから、日本からの土産に「鳩サブレ」というのもありらしい。

hato_sabure_1.jpg

いつも「鳩サブレ」が横にあるわけではない。

ちょっと前、何かしたお礼に「鳩サブレ」をいただいた。それも徳用大缶というべき大きな缶にはいった「鳩サブレ」であった。いただいた時、ちょっとした幸福感にひたることができる。これって全部鳩サブレ、って感じである。
その大きな黄色い鳩の絵がついた缶、その缶は捨てるに捨てられず、何かの容器になったはずだが。

「鳩サブレ」の缶がフランスでも話題になっているのを Google で知る。
この話、フランス人の英語ってな話なんだが、この缶を欲しいフランス人を想像して、ちょっとフランス人が好きになった気がする

http://perso.wanadoo.fr/emizo/hato.htm

hatosabure_1.jpg

探したら、ありました。家の鳩サブレの瓶、じゃなかった缶。ずずぼけていますが、とてもきれいな黄色です。

投稿者 AKi : October 16, 2003 12:00 AM
コメント

面白いですね。
これもトラックバックというべきなのかな。
彼女に Be-eater の author のアカウントをさし上げましょう。

Posted by: AKi : October 20, 2003 11:16 PM

鳩サブレのフランス人のことを書いてあったサイトにメールを送ったところ、つぎのような返信がありました。
********
メールをいただき、ありがとうございます。
ふだんあまりエッセーの感想を頂くことがないため、
こうしてメールで頂くとうれしいです。
と、同時に自分のHPが全く離れたところで紹介されている
ということに少々ビックリしましたが、これもうれしいことですね。
鳩サブレのその後ですが、実はその男性は現在
すでに退職しており、写真掲載は叶いません。
実はサブレ自体がフランスのクッキーですので、
フランス人へのみやげ物としてはとっつきやすい物なんですね。
サブレの味はやはり本場のほうが格段においしいですが。
他にはカステラなんかも喜ばれます。おせんべいはウケが悪いですね。

玉井さんはフランスに対して好感をお持ちなんですね。
実際生活をしている者にとっては色々と大変なこともありますが、
人生を楽しむ、という点においてはすばらしいところだと思います。

では。
えみぞー
*********
ところで、ぼくのメールは次のようなものでした。
********
 鳩サブレの缶の話、笑いました。できれば、その中に何が入っているのか、どんな男なのか、写真を掲載して下さい。ぼくは第2外国語はフランス語だったしフランスにはもともと好感度が高いのだけれど、それを向上させるお話でした。
あなたのサイトのことは、わたしたち建築家仲間の書いている食い物サイト「Be-eater」に紹介されたので読みました。

Posted by: tam : October 20, 2003 08:05 PM

鳩サブレの缶も素敵ですが、同じ豊島屋の「小鳩豆楽」もきれいです。赤と白がありますが、中身は同じです。
あ、もちろん、缶だけでなく中身もいいです。
鎌倉円覚寺の薄茶についてきた記憶がありますが、もう四半世紀も前なので今はどうだか。

Posted by: りりこ : October 18, 2003 07:59 PM