October 10, 2003

スダチわり焼酎

ふつうの一升瓶の「いいちこ」も、これからの季節、スダチを入れてお湯割りにすると、一段とすばらしくなる。半分に割ったスダチを少し強めに絞ると種ごと出てくる。思いがけない相乗効果というか、かけ算でうまくなる。
半月ほとまえに大分からのをひと箱おすそわけをいただいた。ぜいたくだ。これをいろんな人にさしあげて、とてもよろこばれた。
焼き魚、おひたしに良いし、鍋物も。これからはきのこの季節だ。土瓶蒸しには欠かせない。
残りは風呂に浮かべると一段とよろしい。

#カボスってのは大きい夏みかんみたいなの
#タイトルからまちごうたらあかんやんか!黙って変えてしもうて!
#スダチどした。(汗!)
#しばらく書き込みを自粛!

投稿者 yas : October 10, 2003 04:41 PM
コメント

五十嵐さん、ありがとうございます。
やっぱりスダチではなくて、カボスでした。ウェブの写真を見て同じだと思いました。
この違いもわからないのでは、ここに書き込む資格無し。反省!。
akiさん、勝手にタイトルを変えてモウシワケナイ。
「カボスだぁ〜〜〜√√√! ああハズカシ!!」

Posted by: yas : October 11, 2003 06:49 PM

コメントにはHTMLではリンクできないようなので
カボスのURLはここです。
http://www.ki-net.jp/tree/kabosu.html

Posted by: iGa : October 11, 2003 10:30 AM

柚子より酢橘ともいうけれど、大分特産はカボスで良いと思いますよ。大きくてもせいぜい温州蜜柑の小ぶりサイズくらいです。カボスは柚子の改良品種みたいで、酢橘の兄弟分なのかな。
私も先日、大分が田舎という人にカボスのおすそ分けを頂き、秋刀魚の塩焼きにかけて食べたばかりです。

カボス

Posted by: iGa : October 11, 2003 10:25 AM