October 07, 2003

猪の季節?

急に朝晩が冷えるようになって来ましたね。こうなると、そろそろかなと?
ここ数年、知り合いの父上がハンターで時々「猪が獲れた」ってことで友人が集って相伴にあずかります。なんせズドーンと撃ってきた奴だから、野生児なのでとてもアクが強いだとか、硬いだとか憶測が飛び交ったのですが…。食してみるとこれが案外普通の食感・硬くもないのです。牛肉などとは反対に煮込めば煮込むほどやわらかくなると言う?ホントかなー、僕はあんまり変わらないように感じました。
なんでも仕留めた人が一番美味しいところを持っていくと言う。じゃあこれは猪のトロってことかなーなんて思いながら、野生でも最近は軟弱化してきているのか、と思いつつ食べた。

普通そこらの居酒屋などで食すのはほとんどが「イノブタ」というアイノコらしいのです。ちなみにイノブタと猪をかけたのが「イノイノ」というらしい?。その飼育場からイノブタが逃げ出していると言う、さらにイノブタが三代目以降になると猪と見分けがつかなくなると「外来種ハンドブック」:日本生態学会に書いてあるのを読んでしまった。僕が食べたのは野生じゃなかったのかなー?今年こそは本物を食ってやる!

投稿者 chs : October 7, 2003 11:30 AM
コメント

イノシシとは贅沢な。
食する時には事前にご連絡を。すぐまいります。

Posted by: AKi : October 7, 2003 07:46 PM