October 02, 2003

AGGRESSOR

aggressor ってのは辞書をひけば「攻撃者、侵略者」の意味だが、軍隊の訓練のための敵方を務める部隊「仮想敵」をアグレッサーと呼んでいる。

冷戦時代、米軍は仮想敵・ソ連の戦闘機ミグに似た性能を持つ戦闘機に赤い星までくっつけ、やはりソ連のT某に似た戦車にも赤い星なぞで気分をだして、アグレッサー専門部隊を使っていた。

そのソ連邦も崩壊、最近では日本国の自衛隊ではロシアから戦闘機を購入、それをアグレッサーとして訓練に励んでおるようだし、お隣り韓国では借金のかたにロシアからT某戦車を何十輌も手に入れ、やはりアグレッサーにしておるようだ。どうも今は本物でアグレッサーしちゃえる時代のようだ。

SAPPORO_1.jpg

酒屋でこのビール風飲料(発泡酒)SAPPORO「のみごたえ」を手に取った時、すぐにこの aggressor が頭にうかんだ。こんな大きな赤い星をつけて、これって本人は絶対やらない、ウソの赤い星、贋物だからやっちゃったという感じが、いかにもアグレッサーという雰囲気なのだ。

僕だったらこの発泡酒に[AGGRESSOR]って名前をつけますね。本物のビールじゃないってところも、ぴったりではないでしょうか。
もちろん、サッポロビールのマークが赤い星で、北海道開拓使のマーク「五陵星」ってことは知っていますが、まぁ、このパッケージは大胆にして単純な意匠ではあります。
昔、朝鮮戦争の頃、米兵に赤い星マークのビール(その頃は壜ビールですが)は大変評判が悪かったそうだ。「赤い星」は赤軍を意味していますが、もう赤軍もいないし、もう、いいか。

投稿者 AKi : October 2, 2003 08:00 AM
コメント

AGGRESSORという名前だったらほんとうにおもしろいですね。
aki氏もネーミングに酔うから、ビールをやめAGGRESSORのファンになって生活習慣病を完全に克服することができるかもしれない。
  北海道の星印は五稜郭のことなんでしょうが、五稜郭は榎本武揚が明治政府に反旗を翻したときに立てこもったのだから本気の仮想敵という逆説的な存在で、反骨心も満たしてくれますね。由緒正しい三代目下戸の私も一緒にグラスを傾けることができるでしょう。あいつを殺したいという仮想敵を肴にして。

Posted by: tam : October 3, 2003 07:13 PM

私の aki's STOCKTAKING にでていた古ネタで申し訳ありません。早くカテゴリーがでてほしいと思ったものですから。

Posted by: AKi : October 2, 2003 09:17 AM